僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(3/13)地震/カエル

2010年03月13日 22時30分42秒 | カエル
さっきの地震、怖かった。
久しぶりに、怖い、と思った。
いきなり来たものだから。
速い揺れで、震源地が近いと思った。
福島県沖だった。
同じ揺れがすぐ次にも来たので
大きくなるかな、とオロオロするが
それで終わった。
1回目のときはすぐに隣のストーブを消しにいった。
あとは物が落ちてきてもしかたないな、と。
ネコたちは慌てるものもいれば
落ち着いているのもいる。

地震は、どんなふうに来るかわからないので
本当に怖い。
逃げ場がないもの。
命さえ守られればいい、という次元。
ネコたちもどこか隙間に逃げそうだ。


このところ
世界的に大きな地震が多いし
津波も日本に影響があった。

こちらはとにかく多いね。
これだけは、慣れない。


今日は寒い。
風が強い。
身体の芯が温まらない。
庭に出てみたら
カエルが新しく開拓した巣穴に
すっぽり埋まっていたカエル。
一瞬、土が埋められたのか、と思ったが
土色になったカエルが横から入って埋まっていた。
でも丸見え。
そして風にモロに当たって寒い。
軍手をして
そのカエルを掻き出した。
動いたので生きている。
別な巣穴(ここが一番安全かと思う)に
オレンジちゃんがいるので
そこに入れてやった。
ここなら2匹はゆったりと入れる。
一昨年あたりはそこにぎっしり詰まっていたときもあった冬。


まだ仕事は終わっていない。
来週の火曜日まで続く。
でも今日は土曜日の夜なので
少し早めに寝ようと思う。
このごろはいつも
2時ごろになっている。
こんな習慣付けは良くないね。
もっと日中の時間の使い方に工夫しなくてはね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震だ! (しゃちくん)
2010-03-14 17:23:55
地震/カエルの記事を読んでいたら本当に地震がありました。トモロッシさんのところは震源に近いから大丈夫ですか?

こちらも結構長い間揺れておりましたよ。

昨夜も同じ辺りが震源でしたよね?

宮城県沖地震の記憶もありますのでちょっと怖いですね。
気を付けてください!と言ったところで日本はどこに住んでいても地震の発生の可能性はありますので・・・
返信する
Unknown (しゃちさんへ)
2010-03-15 23:34:28
コンバンハ、しゃちさん。
喉元過ぎれば何とかで、
地震最中は恐怖感でいっぱいになるけれど
今はすっかり忘れています。
前日のほうが怖かった。
いきなりの揺れだったもので。
昨日のは、あ、来た来た、と遠くからの体感。
その前のは、いきなり下から来るような。
地震には終わりがないんですよね。
またいつ来るかわからない。
火の元と命だけは気をつけなくてはと思っています。

今日は平和です。

返事遅くなりました。
返信する

コメントを投稿