友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中国三十三ヵ所観音霊場めぐり 3回目 千光寺

2017-04-19 06:16:36 | 霊場めぐり

特別霊場・西国寺のお参りの後は

先達さん先頭に レンガ坂 と 名付けられた路地道を徒歩移動

 

緩やかな 上り下りの路地を20分程で 

次のお参りは 観光尾道・散策コースの中心 千光寺   ロープウエイ乗り場へ到着

 

土曜日 で 桜見頃だったので 大勢の観光客で 乗り場も大混雑

29人乗りの可愛いロープウエイ ピストン運転だったので 待つ事30分ほど

片道3分で 山頂駅に到着  文学の小道を 下っていくと

 

大宝山(通称・千光寺山)の中腹、海抜約100メートルの位置する

第10番札所 大宝山 権現院 千光寺(たいほうざん ごんげんいん せんこうじ)

開山・開創 806年  真言宗単立

 

舞台作りの本堂(通称・赤堂)に 33年に一度開帳の秘仏の本尊・千手観世音菩薩が 祀らせており

狭い本堂でお勤めの間も 観光客が 次々と お参りにこられていました

 

 

 

お勤めも終わり 満員のロープウエイと 尾道水道  千光寺の境内からの 眺めは 絶景 

 

帰りは それぞれ 歩いて坂道と 石段を下り バス駐車場へ

今回最後の写真 家に帰り デジカメにて 撮った 千光寺の御朱印

 

もう見れないだろうと 思っていた桜

今年は 遅れていたので 花見も楽しめ 良いお参りが出来た 4月のお参りでしたヽ(*´∀`)ノ

来月は20日(土)  福山市にある8番明王院 と しまなみ海道を渡って 生口島の11番向上寺の2ヵ寺のお参り予定です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国三十三ヵ所観音霊場めぐ... | トップ | 久々の刺繍作品 マグネット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

霊場めぐり」カテゴリの最新記事