友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ラグラン袖のコート

2014-11-16 08:14:57 | 製作日記

忙しいのや パソコンの調子が悪く  しばらく ブログアップができない状態でした /(-_-)\ が・・・

 

夕べ 頼んでいた息子が やっと見てくれ  おかげで復活 (*゜▽゜*)

久々に   最近 四苦八苦しながら 縫い上げたコートの写真 アップします

 

ご近所の方が 以前に 大きな一枚のテーブルクロスから作ってもらったという コートを持ってこられ 

前からみると ラグラン袖ので 普通の仕立てに見えますが

 

後見ごろの 背中中央で斜めに縫い合わせ 袖も続けて裁断   うまく一枚の生地から 仕立ててあります

 

 

 

 

これを参考にと  解いたお召の着物地を持ってこられました

作品を参考に 着物生地から どう作ろうと 型紙をおこし 取り敢えず 手持ちの生地で私用に作ってみました

 

 

裏地なし 後ろ中心を斜めに継いで 

 

 

 

 

出来上がりを彼女に試着してもらい OKだったので 

ボタンや ポケットなど 彼女の希望を聞いて 仕上げたコート

 

 

大きめの高級ボタンが一個  このボタン が ブローチみたいで おしゃれ

 

 

 

後ろ 中心 斜めに生地を使うので 縫い目部分 伸びないように しっかり接着テープを張っています

 

仕上がりを着てみた彼女  大喜びでした ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

制作日記 ついでに 木綿の着物生地から 割烹着を2枚作りました

 

 

 

一枚は 私用に  一枚は お店展示  

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国33ヵ所巡礼ツアー 2回目... | トップ | 紅葉狩りツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事