友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

姉の 旅立ち  

2016-01-20 14:39:49 | 日々の暮し

 

 

一 昨年の6月に  姉と一緒に 初回の四国遍路に 一度だけ行った

あの時の バスツアーが 私と姉との最後のお出かけとなってしました

 

その4ヵ月後 姉がすい臓癌で そのままだと 後数ヶ月の命と  お義兄さんから聞かさせ

抗がん剤の点滴や 飲み薬で しばらくは抑えられ  よく頑張ったけれど  良くなる事はなく・・・

1年5ヶ月の闘病生活  年明けより 痛み止め薬も多くなり 意識が朦朧と  ついに 亡くなる3日前には 昏睡状態になり

残念ながら 1月10日 旅たちました 悔しいです・・・

 

年末より 上海へ行っていた夫が 娘と一緒に  9日お昼 上海から 船に乗り  2日後の11日朝9時半 神戸港・ポートターミナルに到着

息子の嫁が 引越し荷物 段ボール10個とスーツケース2個  軽トラで迎えに行ってくれ 無事帰宅 姉のお葬式に間に合いました

 

12日が友引だったので  11日 夕方 自宅で 末期の儀で綺麗にしていただいて 納棺

12日 夕方葬式会場へ運ばれ 夜 お通夜と  そして13日 午後1時より 告別式 と 初七日

一連の 行儀を終え  はや10日がたちます

この後 土曜日の 七日度に お参りして姉の供養をしていきたいと思っています

 

 

一度だけでしたが 姉と一緒に行った四国遍路 今年は 4年に一度の うるう年で

私の干支 申年でもあり  順打ちの遍路より 逆打ちの遍路は 3倍のご利益があるといわれますので  

この機会は逃されません  昨年10月に 申し込んでおりましたバスツアー

初回 1月18日(月)に お参りしてきました 

四国病になっている私  同じお寺でも 訪れる度に 感動し 癒されてます

お寺参りの様子は 又次ぎに

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑鳩の里へ 中宮寺・法輪寺... | トップ | 逆打ち 四国遍路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事