友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白地に赤い小花がある 紬から作った作務衣

2018-10-24 06:09:27 | 製作日記

最近 お洋服の寸法直しで 何度か 来店され お話をするうちに

今回 初めて 着物のリホームを頼まれました

 

可愛い柄の 白地の紬 若い時 友達に貸したことがあったけど

持参された彼女は 一度も着た事が無かったとか  若かりし頃 仕立てた着物から 作った作務衣

 

お母様が 一人暮らしから 老人施設に入居されていて 着物がとても好きだったけど

もう着ることが ないと 思っていられたようですが

「派手の柄でも 作務衣にすると これからの季節 寝巻きの上からも 着れますよ」 と 

お話したのが きっかけで  作った 作務衣の上下です  

 

 

 

 

 

 

 

昨日 縫い上がり お電話すると すぐ取りにこられ その足で 施設へ

昼食の時に 早速上着のみ 着て お食事場所に 行かれたそうです

お母様もとても喜ばれ  施設の方たちからも お声をかけられました と

お電話をしてきてくださいました

 

 

後 お母様の 大島紬と紬  2枚も 作務衣にと 預かっています

親孝行の お手伝いをさせてもらったようで 私まで 嬉しい気持ちになりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニポシェット と ミニポ... | トップ | 親子お揃いの ジャンバース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事