友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 秋の高野山  一人参り

2015-11-01 08:50:41 | お出かけ

 今朝の散歩で 冷えてきたなと思っていると  今年の初霜がおりてました

今日から11月  一気に季節が進み 晩秋から 初冬へ 季節が移ろい・・・

 

 

二日前が 先月になります 10月30日の金曜日

秋の 3dayチケット発売日を待ち焦がれ

高野山開創1200年の記念の年 秋の秘佛御開帳にあわせ 行って来ました

 

春の御開帳の時は 友達3人と  でも一緒だと ペースを合わせないので・・・ 

今回は 思い切って一人で お出かけ

 

朝 栄6時51分の電車に乗り  新開地と尼崎で 乗り換え 難波へ  南海電車・難波駅には 8時45分に到着 

今回 一度特急に乗ってみようと・・    9時発の特急「りんかん」が すでにホームに 

 

 

特急は 座席指定なので 特急券を購入しようと  駅員さんに尋ねると 

高野山・極楽橋までの4両はすでに満席で  後ろ4両の 橋本駅で切り離すのには空席があるとの事でしたが

8時50分発 高野山行きに接続している 橋本行きに乗るようにと言われ 

乗ろうと思っていた 特急ラッピング車に乗ることが出来ず 残念!!

 

 

 

急行・橋本行きに乗り込み  発車を待っていると 

予約されていたツアー客の団体さん達が 次々添乗員さん先頭に 特急に乗り込んでおられました

 

特急だと 高野山・極楽橋まで90分 急行だと110分 とか

 橋本駅2つ手前の「林間田園都市」駅で止まっていると  10分遅れ出発の 特急のラッピング車が通過

 

橋本駅で乗り換えの時 切り離しの特急で降りられた方たちも待っておられ ホームは人でいっぱい

橋本から極楽駅まで ガタゴトと満員電車に揺られ 

極楽駅からのケーブルカーも 満員でしたが 幸い座ることが出来 横浜から前日仕事が終わってから

飛行機で伊丹へ 大阪で一泊された40歳代の女性方とのお話が弾み

いつもは奥の院からの参拝を 彼女にあわせ 今回は 一緒に 壇上伽藍から 参拝しようと  

 

ケーブルカーを降りて 高野山駅より 奥の院行きのバスは満杯でしたが 

 大門行きのバスに乗車  こちらは空いていて  金堂前で下車すると 色付いた 紅葉が目に飛び込みます

 

開創1200年の記念事業として再建された 中門

 

中門から 金堂へお参りするのは 初めてです  中門をくぐると 眼の前に金堂

 

春のご開帳の時 金堂を訪れたのが 午後だったので 大勢の人出と 大法要が行われていたので 中へは入れず 

10月1日から 11月1日までの秋の特別公開にもう一度来たいと思っていたのが 実現

 

壇上伽藍に着いたのが 10時半と 今回比較的早く着いたので 空いていて

金堂の本尊 秘仏・薬師如来さまを 目にすること 感動!!

 

金堂より みた中門

 

 金堂拝観をご一緒した横浜からの方とは お別れし   

 

ここからは 別々に   私は御影堂へも外からお参り

 

 

  高野山のメインシンボル 根本大塔   

特別公開期間中 金堂も根本大塔も拝観無料でした

 

壇上伽藍より 金剛峰寺への 蛇腹道

 

蛇腹道を通りぬけ   伽藍入り口で

 

紅葉が 一番綺麗な時期に これたみたいで 

続きは 又 ・・・・・・

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵羽織 から コートに | トップ | 一人で高野山 つづき その② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事