友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4月の家庭菜園 夏野菜 8年目

2017-04-29 09:21:48 | 家庭菜園

今日からゴールデンウィーク 初夏です!!

夏野菜を植える時期となり 毎朝  一時間ほどの畑仕事をするのですが

昨日の定休日  夏野菜の苗を買ってきて  午後 植え付けました

 

まだまだ ままごと の ような畑ですが  今朝の畑の緑 写してきました 

 

右手前 先月蒔いたほうれん草 が 食べごろになって

 その向こうは じゃがいも が 元気に育っています 

左の畝には オクラ・4本  大玉のトマト・5本 植えました

その奥は 花芽が付いてきたほうれん草 サッカーゴールの中は ボチボチ採れだした絹さやエンドウ 

網にそって かぼちゃを数本 植えてます

 

 

その北側には 玉ねぎ 

 

早生の玉ねぎが まだ小ぶりですが 大きいのから順に食べています

 

 

 

昨日植えた 左の畝には3種類のナス  真ん中は 2週間前に植えたキュウリ・3本 と オクラ・4本

右手は ピーマン  奥は秋に植えたサラダ菜いろいろ

 

 

ユニコの中に ゴーヤ 一本 

パセリ ・ パクチー ・ ニラ の香草 

只今 青しその芽が こぼれ種から あちこちに

 

 

左手 こちらのユニコの中は ミニトマト 

種を蒔いたゴボウ  

 

 

絹さやの横は  芽が出揃った夏大根   

手前は 発芽がまばらな つるなし三度豆  

 

 

ほうれん草と 同時に蒔いていた菊菜も だいぶ大きくなり

コンクリートの際に 蔓三度豆植えていたのを忘れ  只今 ごちゃごちゃなって育っています

 

日の出の早い この時期  毎朝夏野菜の成長を楽しみに 畑通いが続きます!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のフラワーアレンジメント | トップ | メダカ 孵化中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事