八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

木曽平沢~奈良井宿

2010年12月24日 13時24分56秒 | Weblog
息子がオヤジの影響で、モノに拘る。
お弁当箱は漆器を使っているのだが、壊れてしまったので新しいのが欲しいと言うことになり、
漆器の本場、木曽平沢、ついでに奈良井宿へ行くことにした。
http://eco.goo.ne.jp/local/topics/01/

八ヶ岳からは、諏訪南インターから塩尻まで中央高速で行き、その後は中山道を南下する。
道が空いていれば自宅から1時間ほどで木曽平沢へ着く。
旧道へ車を進めると、漆器店が並ぶ宿場町だ。
奈良井宿ほどは古い建物は無いが、それぞれに趣向を凝らした店構えもいくつかあって面白い。
品の良さそうな店に入ると、奥に蔵のGalleryがあるからと案内される。
思っていたよりも値段が高くない漆器も色々あるので物色。
そうすると、お茶をどうぞと案内される。
上品な漆器にお茶菓子が添えてある。
思わぬ接待に心まで温かくなる。
お茶を頂く間、漆器について色々話をしてもらう。
ちょっとだけ、漆器のことを理解して、親への夫婦茶碗とお茶菓子用の小皿を購入。
そこで紹介された向かいの店へ。
ここでも、今日は工房が休みだから特別に見せてくれるというのだ。
敷地の一番奥にある蔵へ招かれる。
制作途中の漆器を見せてもらう。長い行程を経て完成するんだなあと感心した。
今度、僕のオブジェも漆を塗ってもらおうかな。
平沢の家々は奥に長く、京都の町屋のようだ。
店先は小さいけど、奥にはちょっとした世界があった。
人気のないoff-seasonに行くと、こうした恩恵を受けることもある!



とても小さな店に入ったら、色々格安になっている。
物色していると、ガラスケースに値札の無い片口があった。
今回、僕は片口の漆器を買おうと思っていたので値段交渉。
とてもリーズナブルに手に入れることが出来た。


お昼になったので、どこか美味しいところは?と聞くと、国道沿いの停車場というそば屋が美味しいと教わる。
行ってみると、ちょっと古くさい店で、知らなければ絶対入らないと思える店だった。
はたして、出てきた蕎麦は、美味い!!!
蕎麦通の方は、是非行ってみてください。
前もって、予約すると特別料理も用意してくれるらしい。
蕎麦の刺身もあると聞いたけど、どんな食べ物だろう?

平沢を後にして、夕暮れ迫る奈良井宿へ。
駅前の駐車場に車を止める。
横に、ライトブルーの綺麗なワーゲンが止まっていた。
こうした古めかしい町並みにもよく似合うなあ。
ちょっと、欲しくなってしまった。



町並みの中程にはコペンが止まっていた。
う~ん、以外にいい感じだなあ。
また、この車も欲しくなってしまった。
でも、コペンなら燃費も維持費も経済的だし、現実的だなあ。


奈良井宿は、江戸時代の宿場の景色を色濃く残した、心温まる感じの場所だ!


来年の6月第一週の金~日には、奈良井宿&平沢で漆器市や木曽漆器祭が開催される。
漆器が好きな方には、是非予定に入れて置いて欲しい。
http://kiso.shikkikumiai.com/takumi/index.html
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜 | トップ | Merry Christmas! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事