八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

おぼろげな朝

2011年12月22日 11時08分33秒 | Weblog
今日は冬至!
一年で一番夜が長い日ですが、
明日からは春に向かって日が長くなって行きます。
八ヶ岳の大自然で暮らしていると、季節の節目がとてもありがたく思います。

クリスマスの週末に向かって天気は悪くなるようです。
楽しい方で考えれば雪の積もるホワイトクリスマスになるかも!
都会でのクリスマスは、パーティーを開いて賑やかにというスタイルが多いですが、
我が家は、家庭で質素に行います。
といっても、ケーキや特別料理などでいつもよりはちょっと豪華に、
冬至が来て春の到来を祝います。

ヨーロッパでは、クリスマスは本来、冬至のお祝いだったそうです。
クリスチャンでも無い僕らが「メリークリスマス」と言って、セント・ニコラスからのプレゼントをもらうのは、ちょっと変ですよね。
神社に出産のお祝いに行くのはいいのですが、結婚式はにわかクリスチャンになり教会で挙げて、葬式は仏教のお寺でと、信仰まで幕の内状態ですね(笑
まあ、それが今の日本文化を創っているわけですね。
というわけで、我が家のクリスマスは冬至を祝う意味が強いかな。
今後、八ヶ岳で「冬至祭」とかを定着していけると新たなイベントが出来ていいかも!

Yuleの日の朝の阿弥陀岳です。なんとなく和らげな印象です。


甲斐駒ヶ岳方面の景色です。これから朝を迎えるって思わせる空ですね!


ちょっと、カメラのモードを使って冬らしく撮ってみました。


HDRというモードで撮ると、絵のようなドラマチックな感じに!


これもHDRモードです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日(火)のつぶやき | トップ | 中古別荘のリフォーム! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事