八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

定住にも適した土地

2020年04月16日 14時18分20秒 | 土地や家のお知らせ
私が住んでいる別荘地は、鎌倉時代までは諏訪大社の御狩場で聖地だったと言います。
別荘地の中心には一つ石神社という自然信仰の聖地があって、たぐいまれなるパワースポットです。
MORISHの新築を建てるときには、諏訪大社から神主さんをお招きして祝詞奏上して頂きますが、
その時にも、この別荘地のある場所は、諏訪大社にとって重要な場所であると説明を受けます。
建築現場で落ちて、脇腹を強打して寝込んだ翌朝、余りの痛さで目が覚め、Sunroomで森を見ていて、
「このまま死んでしまうのかな」と憂いたのですが、朝日が射してきて、強打した脇腹が、ニュルニュルと音を立てて動き出しました。
すると、傷みは和らぎました。
車を運転できるほどになったので病院に行ったら、打撲が酷かったのでシップが出ましたが、
診察で、「本当にどうも無いですか?吐き気とかしませんか?」と心配そうに聴くので、
「何故ですか?」と尋ねると、「内臓破裂していた可能性があるのですが、直っています」とビックリされました。
帰るときも、「もし少しでも吐き気がしたら直ぐに救急車を呼んでください」と念を押された。
大地のパワーに守られているんだなあと実感しました。

さて、そんな別荘地ですので、MORISHで移住相談された方の殆どは、ココを気に入ってMORISH COUNTRY HOUSEを建てます。
山の神様に招かれたのでしょうね!

今、定住にも適した陽当たりの良い土地がいくつかありますので、ご紹介したいと思います。

No.1 570万円 998㎡
別荘地の一番下に位置していて、ほぼ平らで、針葉樹の伐採が済み、白樺やミズナラの巨木が美しい土地です。
北には蓼科山や北八ヶ岳が見えます。
東には木立越しに阿弥陀岳が見えます。
ここには、3階ロフト付の家を建てると良いでしょう。



No.2 450万円 1001.96㎡
道路からちょっと下に下がった土地ですが、陽当たり良好で、以前は家があって、その時に植栽された紅葉がとても綺麗な場所です。
北西には北アルプスが見えます。
ここも、3階ロフト付の家を建てると良いでしょう。北西にも大きなPictureWindowを付けると良いですね!



No.3 500万円 874㎡
北側に道がある土地なので、南方向のPRIVATEが確保出来ます。
道から数メートル上がった土地なので、見晴らしも良いです。
陽当たりも良いです。北西には北アルプスが見えます。
この土地は、MORISHの家のプランを作った土地ですので、それをベースに家をプランすれば、短期間でPlanningが出来るでしょう。




No.4 300万円 912㎡ 古屋付き土地
南緩斜面で、南西に中央アルプスが見えます。
17坪の古屋があります。そのまま住む事は出来ません。リフォーム擦る価値もありません。
取り壊して更地にして伐採すれば、定住にも適した素晴らしい立地になります。




No.5 120万円 約300坪弱
まだ、出たばかりの土地です。
古屋が建っていたところが平地になっていますが、針葉樹を抜歯することが好ましいです。
別荘地の北側に位置します。
春前に道路が凍結する場所があり、車が滑って通れない時期が1ヶ月ほどあります。
その時期だけ手前に停車して徒歩で数百メートル向かいます。
このデメリットがあるので安いのですが、土地自体はとても良いロケーションです。
将来的には、伐採整備が進めば、凍結する坂にも日が当たり溶けるようになるでしょう。
土地が破格な分、MORISHの家に予算をかけることが出来ます。




ここの別荘地は、茅野市借地権です。
コロナウィルスの関係で、リモート契約を受けてくれます。
気になる土地があれば、MORISH リモート移住相談を申し込んで、もっとリアルに詳細を詰めて行くことが出来ます。
MORISH Remote移住相談 ¥5500 2時間程度Skypeにて対応します。

コロナが収束した後の、人生の暮らし方を考えて見ましょう。
Remoteワークが可能な事が証明されました。
何時までも昭和な思考では無く、八ヶ岳に住みながら、仕事をして、コチラで暮らすという事を叶える時です。

お待ちしています。

morishcountry@gmail.com
トモエダ コウジロウ





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレ移住相談を始めます。 | トップ | MORISH MOUNTAIN VIEW TERRAC... »
最新の画像もっと見る

土地や家のお知らせ」カテゴリの最新記事