My Library

気まぐれ読書・映画・音楽の記録。本文に関係のないコメントについてはご遠慮させていただきます。

岩里祐穂「ほんの少しで暮らし上手おうち上手」

2009-02-09 | エッセイ

必要なのは少しのルールとアイディアと心意気。収納、料理、そうじ、せんたくなどほんの少しのアイディア、ほんの少しのテクニックが毎日の暮らしをうーんと楽しくしてくれる。おしゃれで賢い暮らしへ近づくためのライフスタイルエッセー。


岩里 祐穂~作詞家。新潟県生まれ。今井美樹「PIECE OF MY WISH」など

 

ほんのちいさな、出来事で、日々は作られている気がする。

とりとめのないことや、とるにたらないこと。

でも、暮らしとはそういうもので、

他人から見たらどうでもいい、些細な出来事に喜んだり、つまらない問題に悩んだり、ささやかな望みに振り回されたり、そんな風にして毎日、懸命に格闘している姿だと思う。

 

特別ではないことの、持っている意味。

小さな事を大事に育てていく日々が、大きな幸せに導いてくれるのだと思う。

身の回りのものに、今日までよりほんの少し愛情を注ぐ。

たったそれだけで、毎日は大きく変わります。

それだけで叶えられるものが、人生には無数にある。

海を愛する人が、波の音に癒されるように、

山を愛する人が、森の空気に心洗われるように、

自分の、心地よさやゆずれないものをさがす実験は実に楽しい。

 

1章~ほんの少しでインテリア上手

今すぐ実践できるアイディア。例えば、果物を冷蔵庫に入れないで、器にもって飾ると匂いも良く。見た目のインテリアになったり。貝殻でキャンドル作り、ファイルの整理術など…

 

2章~ほんの少しで家事上手

暮らしに必要なものや洋服の選び方や扱い方や、愛着を持つこと、著者がどのような目線を持って暮らしているかの雑感

 

3章~時といっしょに暮らしたい

日頃、暮らしの中で感じているエッセー集。

といった構成です。

ところどころに写真もあり、暮らし方の提案が前向きです。

 

シンプルで、飽きることのない美しさを持っていること。

いつでも、新鮮な驚きがあること。

流行に流されない、タフな作りであること  ~アルミのゴミ箱

 

自分の望むかたちはいつでも、最初はぼんやりしているものだ。

こだわることで、見えてくる。こだわることが、読んでくれる。

そして、会わせてくれるのだと思う。  ~自転車置き場

 

水の中で育つ緑の葉は、美しい。

光を浴びて、呼吸する。

息が、安房になる。

懸命に生きようと、根っこが生えてくる。

その一部始終を、透明なガラスが見せてくれる。  ~ガラスの実力

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2009-02-10 11:35:12
今日の文章も心地よく響く~^^

そうそう暮らしって そうなんだよね

実はさ 昨日もちょっとしたことがありました
また そのうちにブログに書くかもしれないな^^

だから今日もmintちゃんとこにくるってことさ
心地よさやゆずれないものは・・・大事

返信する
よいこというね (mint)
2009-02-12 21:44:15
ん~。そうだね。
心地よい空間は、自己満足ではいけない。
自分も、そして、まわりの人にも少しだけ気を配って、
さらに、さりげなく…そうな風に自然に弟子句といいんだね。

何かを、求めるとき、自然にその何かが自分の前に現れてくるような気がします。
返信する

コメントを投稿