デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

ナポレオンフィッシュ、わりといい写真Ⅱ

2009-01-04 21:49:21 | 水族館
 アクアマリンふくしま、サンゴ礁の水槽には、沖縄の魚に混じって、ナポレオンフィッシュ(和名:メガネモチノウオ—目のすぐ後ろの縦縞がメガネの弦のように見える)が展示されています。飼育の職員に話によりますと、このナポレオンは小さな魚をすぐ食べてしまうので、あまり小さなものは一緒に入れられないそうです、そう言えば入っているのは大きな魚ばかりですね。でも、その大きさと、特殊な皮膚の模様で絶大な人気があります・・動き回るのでうまく撮れませんがわりといいほうです、メガネの弦がお分かりでしょうか

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポッツ)
2009-01-06 18:33:21
こんばんは。
メガネモチノウオはやはりナポレオンフィッシュの名前の方がピンときますね。アクアマリンでも、なかなか人気者のお魚で撮影する人も多い様です。活発に動き回っているため、やはりぶれ易いので撮影は難度高めだと思いますが、結構いい感じに撮れてますね。メガネのツルもはっきり分かります。
スポッツ
返信する
なぽれおん (tatsu no)
2009-01-06 23:25:51
昨年、フィリピンのセブ島ダイビング行で近くのカラビナ島でのダイビング時、ナポレオンの一匹に出会いました。まことにゆうゆうと目の前を泳いでいきました。竜宮城の様な海底でしたが、乙姫様には出会えませんでした。

セブ島ではめずらしかったナポレオンも5年ほど前のオーストラリアのグレイトバリアリーフでは、大きなのがかなりの数いました。ここは餌付けされていて、ダイバーの手から餌を食べていました。
返信する
Unknown (toktak)
2009-01-07 11:13:39
スポッツさん、tatsunoさん、コメントありがとうございます。私はダイビングができませんが、こんな魚が目の前を泳いでいると感激するでしょうね、竜宮城のモデルはどこだか分かりませんが、サンゴ礁の可能性が高いですね、今後もよろしくお願いします、
返信する

コメントを投稿