デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

オオグソクムシ、深海のダンゴ虫

2013-11-08 16:15:23 | 水族館


  アクアマリンふくしま、アクアマリンえっぐには水生動物等、いろいろな生き物が展示されています。さらに、子供向けに、遊び場やキッズコーナーなどもあって、楽しめるようになってます。しかし、本館よりちょっと遠くにあって、案内も少ないので、素通りするお客さんも多いのが残念です。そのえっぐの中でも最も目立たないのが今回紹介する甲殻類です。発見は日本人ではないのですが、日本固有の生物、「オオグソクムシ」です。日本の本州中部以南の水深150-600メートルほどの深海底や、大陸棚に分布しています。最初、私はこれを「オオグソ、クムシ」と読んで、オオグソ(大糞)とはかわいそうな名前を付けるものだなあ、と思ってました。でも説明をよく読むと、これは「オオ、グソク、ムシ」漢字で書けば「大具足虫」。その形から鎧の具足に似ているとか。勘違いとはいえ、ちょっとまぎらわしい名前ですかね。

普段は1匹しか見えないが、エサの時間には3匹も

最新の画像もっと見る

コメントを投稿