デジカメな日記

デジカメで撮った写真を中心に、日々のことを綴った日記です。

ギマ、いろいろ水族館のルーキー

2008-04-18 15:04:58 | 水族館
 アクアマリンふくしま、いろいろ水族館に最近、ギマという魚が入れられました。ちょっと変った名前に興味をそそられましたね、カワハギのようなおちょぼ口で、激しく動きまわっています。フグ目ギマ科の魚で、その肌が「擬麻」という麻のようなザラザラした手触りの布からきたと伝えられています。体形はひし形に近く銀色で、背びれと腹びれに大きくて硬いトゲをもっています・・休みなく動いていますので新しいカメラでもこの程度しか撮れませんでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポッツ)
2008-04-18 17:58:48
こんにちは。「ギマ」沖縄系の魚?とか思うような名前ですね。顔も大分、愛嬌があります。もう少し丸ければギンカガミみたいなキラキラした魚です。
水族館の魚、私もオホーツクの海の魚達の撮影には苦労しています。アバチャンは動かないので何とかなりましたが。そういえばビクニンはなんだか数が少なくなった感じでした。1年程しか寿命が持たないという話を聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか・・。
スポッツ
返信する
そうですね (toktak)
2008-04-19 19:36:52
いつも、コメント、ありがとうございます。暗い水槽の魚、小さい魚、動き回る魚、どれも撮りにくいですね・・ビクニンは確かに少ないです、寿命の話は知りませんでしたが、誰かに聞いておきます、
返信する

コメントを投稿