Indoor airplane world
 



 ZigBee TWE-Liteをインドアプレーン用受信機として使う場合は、マグネットアクチュエータがドライブできることも重要です。

 ZigBee TWE-Liteに予め書き込まれているファームウェアで、マグネットアクチュエータをどのようにドライブしたらよいのかかなり悩みました。

 もっともTWE-Liteのポートは最大で4mAのシンク電流しかありません。PICの25mAと比べるとかなり少ないので、別ドライブでマグネットアクチュエータをドライブする必要がありそうです。

 そこでPICを介してマグネットアクチュエータをドライブすることにしました。初めはTWE-LiteのPWM出力をPICでマグネットアクチュエータ出力に変換してみたのですが、ニュートラル時にも電流が流れる方法です。これでは精神衛生上よくありません。

 そこでPWMパルスをサーボパルスに変換してから、アクチュエータドライブパルスに変換する方法にしました。

 今回はテストで2個のPIC10F200を使っていますが、1個のPIC10F200でPWMパルス→サーボパルス変換→アクチュエータドライバ変換が可能です。

 アクチュエータは1ポートドライブなので、ACTKIT120を使いたいところですが、あいにく120Ωコイルの在庫がなかったので75Ωのコイルを使いました。



 75Ωコイルでもかなりのトルクがあります。動画ではラダーの両側に2012マグネットを貼り付けておもり代わりにしています。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 日程 第182回... ZigBee TWE-Li... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。