Indoor airplane world
 



 
 2010年8月7日(土)に行われた、鵠沼公民館事業「くぬまあそび隊」主催の行事「手づくりひこうき教室」のお手伝いをさせていただきました。









 地元でいつもお世話になっている寿司屋さんで昼食を済ませてから鵠沼公民館入りしました。





 ホールのステージで40名を超える地元の小学生がスカイスクリューを作ります。













 みんな目を輝かせながら30分ほどで「スカイスクリュー」が完成しました。





 それぞれが飛行を楽しんだ後、グループごとに飛行時間や美しい飛ばし方を競うイベントが行われました。



 工作教室終了後、飛行会メンバー有志によるインドア・プレーンのデモ飛行がおこなわれ、無事イベントを終了しました。お手伝いいただいた関係者の皆さんありがとうございました。

 Ichiさんが当日の動画をYouTubeにアップしてくれました。



コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 57KHz対応赤外... 日程 第137回... »
 
コメント
 
 
 
お疲れさまでした (moto)
2010-08-08 13:29:53
皆さんお疲れさまでした。
今回も、おとなしい子、マイペースな子、賑やかな子など、いろいろな個性の子供たちとふれ合えて楽しかったですね。
4年生以上だったためか、私の担当した班は、工具やボンドをきちんと順番待ちしてくれたり、子供同士で教え合っていたので、とても指導が楽でした。
ichiさんのビデオ、最高ですね。
子供たちにはもちろん、関係者の方たちや我々にとっても貴重な財産になりますね。
 
 
 
参加の感想 (Ichi)
2010-08-09 06:33:46
 子供たちの作業風景を見ていて楽しかったです(ハラハラもしましたが。笑)。思っていたよりも夢中になっている様子が印象的でした。「理科離れ、工作離れ」と言われていますが、子供の興味不足ではなく、接する機会が少ないためだと感じました。

 指導するメンバごとに組立ての順序が違うのも面白かったです。とっつきやすさや作業のしやすさ、作業効率などそれぞれの理由を想像しながら見ていました。
 副産物として、不足気味(人数分用意するのは無理ですが)の工具を別のテーブルに回したり出来、全体の効率が良かったようです。
 
 
 
有難うございました! (お代官さま)
2010-08-09 09:18:33
tokoさん&皆さま

この度は製作指導していただき、有り難うございました。
スカイスクリュー、私の予想以上に大大大好評でした。

出来上がりがとても早かったので、急遽考えた「班別対抗」のゲームですが、これもまた盛り上がりました。

工作の後は、
■調理実習(買い物から始める)
■紙芝居(読むのではなく、演じる)
■鵠沼海岸映画祭グランプリ作品上映(子ども達が出演)
■レクゲーム
■キャンドルサービス
そして昨日は、
■ラジオ体操
■朝食
■プール
…と充実した2日間を過ごしました。

また数年後?にお願いしたいと思います。
有り難うございました!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。