Indoor airplane world
 





 Fushimi氏にお願いしてあった、67ミリタグ風ボート2号に使う3Dプリントパーツです。こんなに小さなパーツがプリントできることに改めて感動!今回も作図するうえで注意点やノウハウをいろいろ教えてもらいました。
 


 タグ風ボート2号はこのようにトラクタ方式にします。スクリューはφ10ミリで描きましたが、このサイズを3Dプリンタで出力するのは難しいと思い、φ13ミリで出力してもらいました。


 
 3Dプリントしてもらった予備の船体からモータホルダとラダーホルダを削り落とし、ボートを白で下地塗装してモータ部を組み立てました。1号では7ミリモータ(MK07-3.3)を使いましたが、パワーが十分すぎたので、2号には6ミリモータ(MK06-4.5)を使っています。



 小回り旋回を可能にするため、モータの首振り角度を大きくできるギヤ駆動にしました。これで半周以上回転します。



 船体を塗装して完成。デッキは取りあえず1号のものを使用。



 その後デッキに浮き輪とけん引ポールを取り付けました。電池(240mAh)とBluetooth受信機(BTBOAT)を載せて重量33グラムです。

 1号と比べると2号では更に小回り旋回が可能になりました。3Dプリントされたφ13ミリのスクリューをセットして、超低速航行が可能です。

コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 「3Dプリンタ... 3Dプリンタ組... »
 
コメント
 
 
 
動きが楽しみ (MORIZOU)
2015-01-17 16:56:14
今日はいつもの公園で新しいタグボートの進水でしょうか?私は関内でYSBM の新年会でした。帰りに3Dプリンタのデモを見学してました。実際に作っているところを見るのははじめてなので釘付けです!
 
 
 
今日は風があったので自然池で浸水 (toko)
2015-01-17 18:04:39
タグ風ボート2号は舵角を50%にしても驚くほど小回りが可能でした。そしてバック安定した走航も可能でした。この手のボートはなかなか面白いですね。
3Dプリントスクリューも好調でした。
 
 
 
舵角? ()
2015-01-22 10:02:12
新たな仕組みに興味深々です。
90度以上動かせるとどの様な動きに成るのか…
また、2A出力でモータ利用できませんか?
テスト走航レポート楽しみにしています。
 
 
 
ユニットの仕組み? ()
2015-01-23 16:50:41
ギヤーの詳細が画像から分かりにくいです。
 
 
 
ラダーメカ~ ()
2015-01-25 18:36:01
の謎が解けました(^-^ゞ
倍寸のスケールシップで試してみますね♪
 
 
 
Re:ラダーメカ~ (toko0131)
2015-01-26 23:56:18
楓さん、見れば分かると思っていました。
 
 
 
モータとスクリュー ()
2015-03-01 22:56:54
6mmモータで13mm径スクリューが使えるんですね♪
 
 
 
6mmモータ用スクリュー (yoko)
2015-03-02 00:41:31
本当はもう少し小さなスクリューにしたいところですが、まだ作れないので13ミリを使っています。
フルスロットルではオーバーパワーですね。まあ普段はハーフスロットル以下で航行させているので、まったく問題ありませんが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。