Indoor airplane world
 




第71回湘南スローフライヤークラブ飛行会

2005/10/09(日) 9:00-13:00 藤沢市六会市民センター体育館

 雨模様の中で行われた飛行会でしたが、参加者8名と見学者1名で和やかな飛行会でした。いつものメンバーに加え、久しぶりに大岩君が小田原から参加しました。

 としちゃん、永野さん、小松原さんが新作機を持ち込み、ほかの人たちは飛ばしなれた飛行機を持ち込みました。私はA-6 2号機のお披露目をしました。

 今回一部の新作機を紹介します。

1


 としちゃんのチービーZ2号機はすばらしい飛行を見せてくれました。


2


 永野さんの新作機"震電"はドーリーに載せて離陸を試みました


3


 永野さんのプロフィール機で、こちらは飛行に成功しました。


4


 小松原さんの新作機3機。


5


6


7


 新作機の中でも小松原さんのPush-Eを変形して作ったYK-20はMDドライブ・ブラシレスモータをそのまま搭載してすばらしい飛行を見せてくれました。

 MDからはずしたブラシレスモータは、巻き線もリングマグネットもそのままで、1mmのシャフトが取り付けられるように改造しただけのものです。

 機体名:YK-20(Push-E)変形
 翼幅:348mm
 機長:330mm
 モータ:外径15.5mm、モータ重量2.5g、6ステータ、線間抵抗7.5Ω(スター結線)
 プロペラ:U-80
 静止推力:6.8g(3.7V/220mA)
 コントローラ:YGE4-BL
 受信機:IRSX300/IRXA301MB 2チャンネル・コントロール(スロットル/ラダー)
 バッテリ:Kokam 60mAh Li-Po 1セル
 全備重量:11.6g
 
 必要があれば各自コメントを書き加えてください。 

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 日程 第73回... 2モータ制御赤... »
 
コメント
 
 
 
MDモーター (としちゃん)
2005-10-10 00:14:15
チービーZ 2号機の図面は上記URLにありますので、興味をもたれた方はぜひ作ってみてください。それにつけても小松原さんのMDブラシレスモーター、の低消費電力に惹かれます、水平飛行中のスロットルポジションがほぼ半分のところから見ても、水平飛行時の消費電流は200mAを切っているのは確実と思われ・・・しばらくはオークションで、MDジャンクの値段が上がったりしてー、でも作りたーい。あとA-6 2号機の作りのすさまじさには圧倒されました。
 
 
 
瓢箪から駒 (小松原)
2005-10-10 13:07:05
ジャンクMDからモーターを外し改造する前にそのまま回して見ました。意外といけそう!ということで機体をでっち上げました。うまく飛ばせて(いただいて)ラッキー!調子に乗って RC Groups に投稿しておきました。http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=407885&page=2&pp=15



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。