ショップ商品の発送には日本郵便の普通郵便、代引普通郵便、ゆうパック、代引ゆうパックなどを使っていますが、送り状がそれぞれ異なります。
代引とゆうパックはあらかじめ差出人情報を印刷してもらった送り状を使っていますが、発送作業は伝票の印刷、商品の梱包、受取人情報の手書き、発送、発送メール送信、配送情報確認のメール通知連絡手続きとかなり手間がかかります。
最近になって「ゆうパックプリント」というソフトがあることを知り、少しでも発送の手間が減らせればと早速導入しました。
ソフトをインストールすることで受取人情報も含めて印刷できるので便利です。従来の複写形式の送り状も印刷できるのですが、ドットインパクトプリンタが必要です。インクジェットプリンター用の送り状も用意されているので主にこちらのほうを使っています。すでに新しいラベルの貼られたパッケージが届いた人もいると思いますが、11月10日から試行錯誤しながら使い始めました。配達状況も確認できます。
現在は最寄の郵便局まで持ち込んでいますが、集荷と料金後納手続き中なのでこれらの体制が整えば発送業務も少し楽になります。
| Trackback ( )
|
|
良く使うデータはシールに手書きしたものを、モニタに貼っています(アナログ!)。
ソフトの説明を見ましたが、お届けメールも連動で良いですね。残念ながら法人向けで、僕は使えません(泣)。
tokoさんの発送作業が楽になって、その分工作が出来る様になるのが楽しみです。
かなり柔軟に対応してくれるようです。