Indoor airplane world
 





 最初のテストで船体の浮力が足らなかったのを補うため、左右とテールにフロートを追加してみました。



 浮力が増えて二度目のテストでは波をかぶらなくなったものの、思ったほどスピードが出ません。現場でフロートの一部を直線にカットしたらスピードが出るようになりました。

 ところがひょっとした拍子に船体がひっくり返って、モータ、受信機、電池が水没してしまい、テストはここで終了。

 船の上部が重いのでひっくり返り易いことは予想していたのですが、プロペラ回転の反トルクの影響が大きくて、かなりの右サイドスラストが必要だったりと、気難しいところがあります。

 仲間からスクリューにしたほうがいいんじゃない?の一言に、プロペラ・ハイドロ艇のテストをここで断念。



 早速スクリュー方式に改造。フロートも直線部分が多くなるようにカットしてみました。



 重量は少しだけ増加しましたが、重心が以前よりかなり低くなりました。



 浴槽に浮かべるとこんな感じ。さてスクリュー・ハイドロ艇テストは如何に。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« プロペラ・ハ... モバイルバッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。