Indoor airplane world
 



 ギターを再開して半年が経過しましたが、このところ左手がだんだん痛くなり、今日整形外科に出かけて診察してもらったところ腱鞘炎だといわれました。ショックです。

 親指の付け根の手首あたりに猛烈に痛い注射をされ、塗り薬を貰ってきました。この半年間、一日平均3時間ギターの練習をしていると言ったら、それは無茶だと言われました。



 改めて左指をよく見たらとてもひどい状態です。指頭は何度も何度も皮がむけました。人差し指はそれを通り越して足のかかとのように硬くなりましたが、中指と特に薬指が今ひどい状態です。

 7月4日に先生とのデュオ演奏も控えているので練習量を減らしたくないのですが、もっと悪化させてギターが弾けなくなると大変なので練習量を減らさなければなりません(悲しい)。

コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 自動譜めくり器 北京世界遺産... »
 
コメント
 
 
 
お大事になさってください! (お代官さま)
2010-04-08 14:16:40
やり過ぎもやらなさ過ぎもいけません。

私が長続きしているのは、「弾きたい時に、チョロッと弾く」からだと思います。
手本にはなりませんが。(笑)
 
 
 
やりすぎ (野末)
2010-04-08 14:34:48
はいけませんね。
それにしても、tokoさんは指先が柔らかいのでは?
弦はナイロン弦ですよね。
僕みたいにフォークギターのスチール弦なら、その状況も分かりますが、ナイロン弦でそこまでひどいとは!
 
 
 
楽しく辛く (わかめ)
2010-04-11 20:36:04
1日に3時間!(@_@)

練習は楽しいですものね。
どうぞお大切に。

先日、先生の個人レッスンを受けました。弾きにくい箇所を易しく弾ける方法を習得f(^_^)
まだまだですけれどね。
 
 
 
ご心配おかけしてます (toko)
2010-04-12 00:10:50
旅行に行っていたので都合良く4日間ギターに触れることができませんでした。これで少しは良くなると期待していたのですが、左利きなのでつい左手を使ってしまいます。いま特に親指の付け根が痛んだりしています。
仕事でも重いものを持たなければならないので、気長に養生しなければいけないでしょうね。
 
 
 
早く治したい (toko)
2010-04-15 22:08:36
このところギターをほとんど弾いていません。左手ででネックを抑えると親指の付け根が痛いので弾きたくても短時間しか弾けないのです。
そこでライフタウンのスーパー銭湯
http://www.yunoichi.com/shonan/bath/soda.html
に通って「高濃度炭酸泉」の効果に期待し、4月12日、14日と入浴してきました。
効果のほどはまだわかりませんが、明日も行く予定です。
 
 
 
治れ~~ (わかめ)
2010-04-16 13:45:10
温泉効果ではやく良くなるといいですね。
これも経験で、身体のいたわり方の学習ということかも。

そう言えば、前回(何年前だったか)の先生との重奏の会のときは、指と腕がしびれてきて脳の病気かと心配になって脳外科へ行きました、原因は首の使い過ぎでした。その他の後日談もあるのですがギター要因ではなく。

うちから歩いて行けるスーパー銭湯です。
夫腰痛、妻膝痛ともども手を携えて行ってみようかと思いました。
 
 
 
腱鞘炎の原因は、 (ぼ輔)
2010-05-08 13:30:08
力を入れたまま長時間固まっている為です。
ボディを伸ばす様な運動をしていない為に、
腹から鳩尾、胸、肩の前、首の前が縮まり腕に行く血管を圧迫し腕に血液が行かない為で、
腕は血行不良の為疲労が抜けず、疲労のための筋肉緊張を起こし、腱鞘炎となる。
姿勢を伸ばす為の運動が不足しているのです。
 
 
 
なるほど (toko)
2010-05-09 12:42:54
なっ得のいくお話、とても参考になります。
体全体の運動不足は確かです。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。