Indoor airplane world
 



 TWE-Lite アンテナガイドの中にTWE-Lite でのマッチ棒アンテナの派生として、「φ=0.8mm の導線を用い、直立したマッチ棒アンテナ以外のアンテナを構成する事が出来ます。図面の指定パターンは認証済みで、寸法較差は 0.5mm 未満に収めてください。」とあります。



 つまり掲載れている7種類のアンテナなら自作してもよいと解釈できます。すでにマッチ棒アンテナが折れてしまったTWE-Lite DIPが手元にあったので、早速アンテナを作って取り付け、鴨にセットして昨日辻堂海浜公園でテストしてみました。ところがどういう訳か5メートルほどしか届きません。 



 帰宅して調べたら、赤丸印の端子がアンテナとつながっていたのも知らずに。アンテナをはんだ付けした時、周囲がすべてGNDだと勘違いしてアンテナ周囲をカッターで削ってしまいました。



 原因が分かったので端子とアンテナを繋いで修理完了。鴨のメカケースに搭載しました。



 昨日の辻堂海浜公園でまともだったのはポンプ搭載の67ミリタグ風ボードだけでした。この時期になると、日曜日は午後3時半までユニバーサルカヌー体験が行われているので、3時半過ぎに現着。これからの夏場は日中の日差しが強くなるので、夕方寄りの方がいいかもしれません。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Arduino事始め ArduinoでLCD表示 »
 
コメント
 
 
 
アンテナ・デザイン ()
2015-07-22 15:03:34
自由自在なDIY受信機って良いですね♪
小さなマリオはタグボートでしょうか?
此方の詳細が…
自分にもお飾りオプションで
作れる内容なら嬉しいのですけど

P.S
今日は、台風12号の引っ張り雨で
試走出来ず残念です。

 
 
 
放水ポンプ付きのタグ風ボートです (toko)
2015-07-22 22:51:34
こちらも2週続けて辻堂海浜公園にいけませんでした。
放水ポンプ付きタグ風っボートは
http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/3831b65202ef2d3026cf4a72ef86a008
こちらのものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。