Indoor airplane world
 



ユニバーサル基板のカットとスライドボリュームの動作範囲を調整する部品を加工しました。

2チャンネル送信機のケースをそのまま使うつもりでユニバーサル基板をカットしました。純正のPSコントローラに使われているジョイスティックはアルプス電気製ですが、今回は帝国通信製のジョイスティックを使うことにしました。理由は手持ちのベース基板のついたジョイスティックを使いたかったからです。ユニバーサル基板にジョイスティックの大きさの切り込みを入れ、下からジョイスティックベース基板を接着します。このようにしないとジョイスティック上面がケースのフタに当たってしまうからです。

ジョイスティックの可変抵抗の両端に5kΩのトリムポットを取り付けますが、スロットルに使うスライドボリュームは上下のストロークを制限することで2個のトリムポットを省略します。ストッパにはありあわせの0.5mm厚のプリント基板片を使いました。スリットを作ってストッパーの位置を調整できるようにしました。2mmのねじで固定します。ねじ穴は最初からあいています。スライドボリュームはジョイスティックとともに「電即納」で購入できることを確認しました。スライドボリュームの足がユニバーサル基板のピッチと合いませんが、リード線が長いので曲げて取り付けます。

今回はできるだけ大変な加工を避け、部品が簡単に入手できることと、簡単に作れることを目標にしました。ジョイスティックの改造はしません。表面の丸穴もそのまま使います。ラダーとエレベータ用なので問題ないと考えました。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 超小型3チャン... 速報 第62回... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。