Indoor airplane world
 



超小型2チャンネル赤外線送信機と同じパーツレイアウトにしてみました。

野末さんから30mmと40mmストロークのスライドボリュームを送っていただきました。
早速30mmストロークのスライドボリュームをスロットルに配線して、ベンチテストを行いました。
今回はジョイスティックにエルロンとエレベータチャンネルを割り当てるので、面倒だったジョイスティックのスロットルチャンネルの部品の加工は必要ありません。

PICはA/Dコンバータを内蔵したPIC12F675を使います。PIC12F629ではA/D変換に1チャンネル2ポート必要でしたが、PIC12F675では1チャンネル1ポートですみます。また0.047μFのフィルムコンデンサも不要になります。
今回は5kΩのトリムポットを1チャンネルに2個使い、ニュートラル調整とパルス幅の設定ができるようにしました。

2チャンネル送信機を組み込んだタカチのケース(HW1551KB)は現在千石電商に在庫がありません。調達できるまで2チャンネル送信機のケースを共用で使うことになりそうです。
画像は2チャンネルのケースに収まるように、パーツをユニバーサル基板に仮にセットしてみたものです。

個人的には2チャンネルでもよいと思うのですが、皆さんは2チャンネルと3チャンネルのどちらがよいと思いますか?

コメント ( 9 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 夜の屋外で飛... 超小型3チャン... »
 
コメント
 
 
 
3chの方が良いと思います (NOBU)
2005-01-14 00:38:56
う~ん、良いですね。プロポの様に大げさではなく移動にも便利そうです。1ステックで実機並みの割り当ては私にはピッタリですし、、、只、受信機が三和用を製作しましたので三和用のプログラムも有るのでしょうか?

(パルス幅可変調整VRで共用可?)



自分でケースに入れて送信機から受信機、アクチェータまで完全自作は魅力です。期待しています。
 
 
 
Futaba,Sanwa,JR共用です (toko)
2005-01-14 01:35:12
よく考えてみたら、2チャンネル送信機は3社それぞれのプログラムが必要ですが、3チャンネルの送信機ではひとつのプログラムで3社に対応しています。1チャンネルから3チャンネルの入力ポートをそれぞれのメーカにあわせて入れ替えるだけですみます。やはり3チャンネルのほうがよいのかなあ。作るのも楽だし。
 
 
 
Unknown (moto)
2005-01-14 09:52:59
作るのが楽チンなほうに一票!

スライドボリューム操作の指の使い方に工夫をすれば(銃の引き金のように)もっと面白そう・・・。孫の水鉄砲が流用できないかなあ・・・。
 
 
 
3CH (N末)
2005-01-14 12:02:59
やはり3CHが魅力的ですね。motoさんの言われるように

スロットルをRCカー用のようにトリガータイプならGOODですね。ロータリーVRのつまみを工夫すればできそうですね。
 
 
 
3Ch (Koda)
2005-01-14 15:22:18
3Chで賛成です、なかなかいけませんが!!!!
 
 
 
3ch (としちゃん)
2005-01-14 17:05:27
3ch仕様がいいな、銀玉鉄砲とかのグリップに仕込んで、トリガーはスロットル、撃鉄の部分にジョイスティックを取り付けて,銃身を切り詰めてそこに赤外線LEDを配置した。形のイメージとしては放射温度計スタイルなら操作しやすいのではないかと、目論んでます。デジQコントローラのケースだと、まんまいけそうですが。
 
 
 
予想はしていたけど (toko)
2005-01-14 19:06:55
2チャンネルでもよいという人はいないんですね。

まあ、3チャンネルなら2チャンネルの飛行機も飛ばせるので、当然の結果かもしれません。

デジQのコントローラが手元にあるので改めて握って見ましたが、片手でのコントロールはちょっと無理かなという感じがします。両手なら何とかなりそうですけど。でも手にしてみると結構大きいので持ち歩くのにはちょっと不便かもしれません。

 
 
 
そうですね (とし)
2005-01-14 22:22:56
確かに大きいです、小型のインドアプレーンには手にすっぽりサイズのほうが似合いますし、片手で3ch操作をするのによいレイアウト見つけたいところですね。
 
 
 
Entech (Don Rosella)
2005-01-18 13:23:36
Great looking and simple controller.



Maybe good idea for a trigger style throttle on the 3 channel version



If you have a PCB drawing maybe I can make some for exchange in technical knowledge.



Regards,



don
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。