Indoor airplane world
 



 片瀬しおさいセンター体育館で行われた飛行会で455KHzPCM赤外線送受信機による同時飛行のテストを行いました。

 持ち込んだマイクログライダーとバルサテスト機のうちバルサ・テスト機を箱から出すときにぶつけて垂直尾翼が脱落してしまい、マグネット・アクチュエータのワイヤが断線してしまいました。

 今回の同時飛行テストはあきらめるしかないとがっかりしていたところ、ラダーを固定してスロットル・コントロールだけでテストしたらといわれ、ラダーを旋回できるようにテープで固定して、マイクログライダーとの同時飛行を試みました。

 一機のラダーがコントロールできないという不完全な状態でのテストでしたが、2機での同時飛行が可能であることを確認できたのは大きな収穫でした。

 一緒に持ち込んだ4:1ギヤダウンの自作単相ブラシレス・モータ搭載機もパワフルでとても軽快に飛行してくれました。

コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 単相ブラシレ... サイプレス2.4... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (kenken31)
2009-11-07 21:37:48
只今、インドアPの入り口に立っています。
2CHからはじめようと思案中ですが
画像の右側のコントローラー?
の詳細を教えて下さい。
(使い易そうなので製作してみようと思います)
 
 
 
ハンドグリップ型送信機 (toko)
2009-11-09 13:21:28
適当に作ったので、図面がありません。
こちらを参考にしてください。
http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/d65460c46fc61fb0abf34b1e82a0b768
 
 
 
ありがとう (kenken31)
2009-11-11 23:10:17
ございます。次回作に組み入れてみます。
初じめて2CH送信機(エレキJ)をS社の古いTxケースに組み込みました、、、
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。