Indoor airplane world
 





 鴨の動力に使っているウォータジェットモータは、吸水口から小枝などを吸い込んでしまうことが多かったので、洗濯機に使われている糸くずフィルタを吸水口に取り付けてみました。

 ところが小枝は吸い込まなくなったものの、藻のようなものがべったり網目に貼りついて推力がほとんどなくなってしまうことが分かりました。



 そこで少し目の粗い防虫ネットでフィルタを作って取り付けてみました。防虫ネットは縦横の糸が編んであるだけなので、パイプにラップを巻いて、その上から防虫ネットをかぶせてドライヤーで形を整え、崩れないように周囲を瞬間接着剤で固めました。そしてさらに和紙を周囲に巻いて瞬間接着剤で補強しました。



 そして今日、辻堂海浜公園でテストしてきました。高い気温が続いたためか池にには大量の藻が発生していました。以前のように推力が全くなくなることはなかったものの、数分走航しただけでご覧のとおり。尾ひれを動かして推進するメカフグは全く問題なく楽しめました。

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Arduino UNOで... 子猫が我が家... »
 
コメント
 
 
 
創意工夫? ()
2015-08-03 18:26:09
自然界のトラブル事には色々と
悩まされますね…
最近は、頼まれ事で小さなエンジンを入手しましたが、始動にプロペラやプラグヒート用の小物が無く苦労しています。
 
 
 
趣味の世界 (toko)
2015-08-06 10:25:15
ですから、トラブルもまた解決の糸口を探す楽しみがありますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。