包丁のトギノン ブログ

トギノン販売有限会社 包丁の製造販売店のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018 第51回 関刃物まつり 開催のお知らせ

2018-10-05 | お知らせ等
2018 第51回 関刃物まつり 開催のお知らせ

10月6日、7日に刃物のまち岐阜県関市で刃物まつりが開催されます。


刃物の名店が、全長1,000mの本町通りに集結!!

関市は700有余年の伝統を持つ刃物のまち。産業としてはもちろんですが、観光的にもつきない魅力があふれています。中でも、その代表格といえるのが刃物まつり。刀祖元重の遺徳をしのび、刃物のまちの限りない発展を祈って行われています。まつりの期間中、本町通りをメイン会場として刃物大廉売市が行われ、市内では古式日本刀鍛錬や刀剣研磨等外装技術の実演、居合道の据え物斬りや抜刀術の実演、刀剣展、アウトドアズナイフショーなど刃物のまちならではの催しが行われます。


主催/関市刃物まつり実行委員会
(構成/岐阜県関刃物産業連合会、
関商工会議所、関伝日本刀鍛錬技術保存会、関市本町通商店街連合会、関市、(一社)関市観光協会)

後援/岐阜県、(一社)岐阜県観光連盟、関市教育委員会、美濃和紙あかりアート展実行委員会


■アクセス
[ 鉄道 ]
(1)名古屋(JR東海道本線・名鉄名古屋本線 約25分) → 岐阜(岐阜バス 約50分) → 関
(2)美濃太田(長良川鉄道 約20分) → 関

[ 高速バス ]
名古屋(直行便 約1時間20分)→関

[ 車 ]
(1)関I.C(東海北陸自動車道 約10分) → 関市役所駐車場(刃物まつり臨時駐車場)
(2)美濃I.C(東海北陸自動車道 約10分) → 関市役所駐車場(刃物まつり臨時駐車場)
 ※高速道路でお帰りの際は、関テクノハイランドを通過し、美濃ICの利用が便利です
(3)富加関IC(東海環状自動車道 約15分) → 関市役所駐車場(刃物まつり臨時駐車場)

臨時駐車場

○関市役所・・・※シャトルバスあり ○関市文化会館
○中濃公設地方卸売市場 ○中濃厚生病院北側駐車場
○JAカントリーエレベーター・・・※シャトルバスあり
○アピセ・関南臨時駐車場 ○関郵便局南臨時駐車場
※シャトルバスの運行は午前9時~午後5時30分


たくさんの方々のお越しいただけることを楽しみにしております。
それでは、また。

包丁の取り扱いでしてほしくないこと1-3

2018-09-03 | 包丁について(総合)
包丁の取り扱いでしてほしくないこと1-3
食洗機等の洗浄について

今回は包丁の洗浄についてお話します。
包丁は食材を切る道具です。
使用した後は洗浄します。
この洗浄方法に落とし穴があります。

昔は包丁を使い終わったら刃先の汚れを洗い流し拭きあげて、柄は濡れフキンなどを硬く絞って拭き上げとしていました。
現代でのほとんどの方はどうでしょう?
おそらく、水やお湯、洗剤や漂白剤に漬け置き洗いされる方、食洗機に食器等と一緒に丸洗いなんて方がほとんどではないかと思います。
もし貴方の洗浄方法がそうであるならやめることをお勧めします。
以外と思われますが、なぜなら上記の方法は包丁にダメージが大きい洗浄方法なのです。



その理由として...
1.
包丁が錆びる。
全ての包丁が錆びるわけではありませんが、切れ味を良くするために炭素を多く含んだ包丁の金属は錆びやすくなる傾向があります。
ハガネの物だけでなくステンレスの物でも切れ味が良いものほどその傾向は大きくなります。
錆が出ると衛生的にも切れ味にも良くありません。
また、例え見た目に大丈夫そうでも柄の内部の茎子(なかご)と呼ばれる部分が乾燥が上手くいかず錆びやすくなりますので注意が必要です。
木製の柄だけでなく一体成型のプラスチック樹脂製の物でもアウトです。
水気が入り込めない隙間がほぼありません。徐々に茎子まで水気が到達し錆を誘発してしまいます。

2.
柄の耐久性が落ちる。
木製の柄は水分を含んで乾燥を繰り返すと天然材の関係から収縮や膨張を繰り返すこととなります。
すると木製の柄はふやけ・乾燥の繰り返しでボロボロ劣化してゆきます。
また洗剤、漂白剤など薬品に晒されるとなると内部に入りこんだ薬品成分が洗浄しきれず濃縮されてゆき木材の劣化はもとより茎子も錆を併発しやすくなって破損の危険性が高まってしまいます。
食洗機は基本、洗剤と水圧で汚れを落とします。ゴシゴシこすりません。それだけに以下に強力な洗剤を使用しているかわかるかと思います。
強力な洗剤は酸化を促進させます。
木製の柄ほどではありませんが、プラスチック樹脂でも回数を繰り返すと内部の油脂が流れ出て加水分解など劣化の原因となりますので注意が必要です。
白っぱくなったり、粉がふく、欠けやすくなる、変形など何らかの変化があった場合は劣化しています。

3.
乾燥
温風やお湯などある程度は温度などに耐えれるように包丁は作られていますが、何回でもOKではありません。
例えば耐熱温度110℃と記載されてる物でも洗剤や漂白剤などの薬品が付着したまま熱がかかると酸化の度合いが加速度的に促進されます。
それゆえ110℃の物を100℃で乾燥洗浄しているから何度でもOKというわけではないことを注意する必要があります。
また、時間も考慮する必要があります。
例えば40℃のお風呂に人は10分入ることはできるが、1時間とか入り続けられますか?
結構、厳しいかと思います。それと同じことが包丁におきるとお考えください。
素材の耐熱温度等は回数を重ねるたびに劣化してゆくものです。
また、紫外線などの滅菌装置も酸化を促進させる「日焼け現象」などによって耐久性の劣化が進みます。

4.
刃先の管理
桶に漬け置き洗いや食洗機は包丁単体だけで洗うことはないかと思われます。
食器などと一緒に洗うと思われますし、桶や食洗機の桟など異物に刃先がぶつかることが想定されます。
包丁の刃先は非常にデリケートなものです。
何か硬いものに当たったり衝撃が瞬間的に加わったりすると刃先が欠けたり潰れたりします。
切れ味を永持ちさせたければ、避けた方が良いです。

ざっとお思い浮かぶだけで上記に述べたことが包丁にとってストレスとなっています。

推奨するお手入れは以前もお伝えしましたが、
1.
濡れ手で包丁の柄を握らない。(汚れ防止のため手を拭いてから包丁を使用する)
使用後は濡れフキン等を硬く絞って柄を拭く。

2.
刃先についた汚れはさっと洗い流してフキン等で拭く。

です。
たったこの2点です。
お寿司屋さんやお肉屋さんで頻繁に手を拭いたり刃先を拭き上げている姿を目にすることがあるかと思います。
プロの料理人は包丁の扱いを良く知っています。
参考にすべき姿・方法がそこにあります。

大変便利な食洗機や乾燥機ですが、包丁を投入するのは作り手としてはお勧めできません。

それでは、また。





V-EAGLE パン切りナイフ

2018-06-27 | 道具のありかた
V-EAGLE パン切りナイフ

今回は「V-EAGLE パン切りナイフ」のご紹介をしたいと思います。


弊社の製品の中でも人気のある製品でロングセラーです。
包丁の特徴としては、オーソドックスなパン切りナイフで波刃の付いた包丁となっています。
ただし、切れ味は抜群。
某有名チェーン展開の飲食店が、数ある他メーカーのナイフとと切り比べをしてこのナイフをお選びいただけました。
もともとは業務用として作られている包丁ならでは!です。
以下商品概要です。


刃材にステンレスモリブデン鋼(8A)を 使用したパン切りナイフ。
パンくずが出にくい鋭い波刃で、柔らかいパンも押しつぶすことなくサクサク切れます。

波刃の恩恵により、パンだけではなく他の食材をスライスするのにも適しており、トマトやレモン、お肉、更に巻き寿司等も崩れず切れる優れものです。

この刃物は押し切りではなく、ノコギリのように引き切りにてご使用下さい。サイズの選び方は、引き切りするため食材より大きめのサイズを選ばれると使い勝手が良いです。
柄は耐熱110℃のP.P材を使用していますので食洗機等での丸洗いが出来ます。


世にある殆どのパン切りナイフは波刃包丁となっています。
この波刃が結構曲者で、良く切れるものほど「片刃」になっています。
片刃ということは「右利き」「左利き」があるということです!

通常のパン切りナイフは右利き用の刃になっています。
だから通常品は、左利きの方は刃の表裏が違うので切りづらく使いにくいものなのです。
利き手に合ったパン切りをお使いいただけるときれいさっぱり、くっきりすっきり切れますよ。
お手持ちのパン切りが「利き手に合っているか」下図をご参考に判断できます。


利き手に合っていないパン切りをお使いの方、ご心配なく。
弊社包丁のトギノンには「右利き用」「左利き用」のパン切りナイフを製造販売しています。




■包丁のトギノン
パン切りナイフ(パン・ケーキ用包丁・用具)

■楽天市場 包丁のトギノン
パン切りナイフ


当たり前のことですが、利き手に合った包丁は、楽しいですよ!

それではまた。

ローズウッド代替材料について

2018-05-08 | 包丁について(総合)
ローズウッド代替材料について

以前、お伝えしたように木材の規制が入りまして一部の木材の入手が困難になっているとお伝えしました。
我々包丁業界も木材は包丁のハンドル(柄)などに使用しており安定した供給が受けられない木材は使用が難しく困っておりました。
代替材料を色々と探してはみましたが、これといって良いものが見つからなく困っていました。

もう、7~8年前になるかと思いますがトギノンのデザイナーロバートとコラボして製作したナイフがあります。

そこでハンドル材に使用したのが「KEBONY」:ケボニーでした。
当時は斬新な材料で、我々も半信半疑で使用した材料ですが、素晴らしい特性を持っており環境にも優しいNEW WOODでした。
以下に特徴を記します。

1980年代から90年代にかけて、カナダのNEW BRUNSWICK大学のDR.MARK H. SCHNEIDERによる発明と研究からスタートしました。
そして、1996年オスローにあるNORWIEGIAN AGRICULTURAL UNIVERSITYに於いて博士が講演をしたことをきっかけに1997年にノルウェーの地で博士の発明を事業化するためにKEBONY社が設立されました。2004年パイロットプラントでの生産が開始され、2008年には生産能力年間2万立米のプラントが完成し、本格的な営業活動が開始されました。

KEBONYとはソフトウッドをハードウッドにする技術を言います。成長の早い森林から計画的に伐採されたソフトウッドの細胞組成に働きかけ性質を変化させます。木材は茶褐色化、比重が高まり、寸法が安定し、硬化すると同時に耐腐朽性が飛躍的に向上します。国産杉、檜でも試験後同等の性能変化が確認されています。

直接、口に入れても安心安全でオーガニックな加工木材
一般的な木材の耐久性を上げる「加工技術」の多くは化学物質や重金属を使用しています。KEBONYは素材、生産、使用、廃棄の全ての工程において有毒・有害な物質を使用していません。その証として世界一を受賞したことのあるコペンハーゲンのレストランNOMAでは、直接口に付けるカトラリーにKEBONY材でできた製品を採用しています。

美しい表情を変化させながらメンテナンスフリーな素材
KEBONYは、他のハードウッドと同じように屋外で使用すると経年変化により、ダークブラウンからプラチナシルバーグレイへと表情を変化させてゆきます。一方、木材自体の耐久性は高く数多くの試験でも一番高い耐久性能が確認されています。通常使用において特別なメンテナンスは必要ありません。もちろん通常の木材と同様に塗装、接着もできます。

環境先進地「北欧」で厳しい基準のエコラベルの認証を受けています。
北欧エコラベルの審査基準
・重金属をふくまないこと
・殺虫成分を含む薬品を使用しないこと
・持続可能な生産体制がととのっていること
・耐久性が高いこと
・寿命を終え廃棄するときに問題がないこと


とまあ、いいことずくめ!
欠点は...かなりコストが高いことですね。
でも、優れた特性ですから付加価値としてはいたしかたないことかもしれませんが。
数年前はコストと費用対効果的に厳しかったのですが、ここ数年ローズウッドは高騰し品質も数量も安定供給されないのでケボニーを使うことが考慮されるようになってきました。

弊社のトギノン エコフレンドリーはコペンハーゲンのデザインアワードINDEXでTOPノミネートを受賞した経緯があります。
そこでデザイナーのロバートがケボニーに出会い我々にケボニーを使用することを進めたことも何かの縁なのかもしれません。
今すぐではありませんが、ローズウッドの代替材としてケボニーを使用することとなると思います。
材料ストックはすでに手元にありますので、近いうちにケボニーハンドルの包丁やナイフを市場にお届けできる日がくるかと思います。

それではまた。

シーソーカット

2018-03-30 | 道具のありかた
シーソーカット(両手式包丁)

だんだんと春めいてきましたが、花粉などで目が痒い季節となってきました。
私は古い人間なのか花粉症では無いのですが、子供が花粉症で大変なことになっています。

今回は「シーソーカット」のご紹介をしたいと思います。


弊社の製品の中でも特に最近人気急上昇中の製品です。

包丁の特徴としては、両手で握って使う包丁で一般家庭ではあまり見かけない形状をしています。
以下商品概要です。

鞘付き両手式包丁、シーソーカット。
カボチャや冷凍肉、餅切りや大型魚の頭落としなど硬くて大きな食材のカットがやりづらいと感じたことはありませんか?
一般的な包丁では大変な作業も「シーソーカット」なら楽々。
なんてったって、魚市場から大型野菜カット工場までプロが使用している信頼のある商品をご家庭でも快適にお使いいただけるようリニューアルしました。
使用方法は、刃先をまな板の上に置いた食材に食い込ませて両側のハンドルをシーソーのように交互に押しつけるようにして使います。

力任せに切る必要がないので、女性にも楽に硬い食材が楽にカット出来ます。
丸く転がりやすい食品は食材の下にフキンなどを敷き安定させてから切ると安心です。
また、応用の使い方としては、ピザのカットにもご使用いただいているお客様も多数いらっしゃいます。

特殊な形状の刃物は収納場所に困りますが、シーソーカットなら専用の鞘(さや)が付属しています。
鞘に収納出来れば、引き出しや棚の中にも安全・気軽に収納できます。
毎日使う物ではありませんが、あるととっても便利。一度使用すると手放せなくなります。





シーソーカットならではの切れ味をぜひ体験してみてください。
■包丁のトギノン
シーソーカット

■楽天市場 包丁のトギノン
シーソーカット


それでは、また。