渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

キロロ周辺

2005-10-08 | 環境
遠い思い出の道はアスファルトになった♪
歌詞の通り余市から赤井川に抜ける道はすべて立派な舗装道路になっていました
でも一部道幅が狭くなっているところがありわずかながら昔の面影を感じました
余市川の支流はたくさん訪れていますが赤井川村市街地のはずれを流れる支流
赤井川は橋の上から見たことはあっても竿を出した事は一度もないので「冷やかしでやってみるか・・・」とも思ったけど再度橋の上から見てみたらやっぱし「やめた」になっちゃいました 次の機会にやってみようとは思っています (見た目フナやウグイが釣れそうな川なので)
という事で一度も釣った事のないところ・・・キロロリゾートのあたりに行ってみることにしました 30年位前の釣りガイド(親が使っていた)に載ってる地図を見ると川の位置は変わりはしないけど道路が完璧に変わっていてかなりわかりづらい
そしてガイドでは「熊の沢」となっている細支流が今は「朝里沢」になってるらしいことに気づきその朝里沢沿いに出来た遊歩道には「クマ出没通行禁止」の立て札があった リゾート地だけに「熊の沢」のままではイメージが悪いので名前を変えたのかな?と思いながら川に入ったらダメだとは書いてなかったので早速やってみたらソコソコの大きさのオショロコマが釣れた その後小さなイワナもいたが深追いする理由もないし暗くなってきたので切り上げた 次に来る時には本流域に挑戦してみたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿