ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

研修へ

2019年02月24日 | Weblog
 都市湯治のイベントへいつか参加したいなぁ。


元気がなくなったり、「口角下がったあ、上がらんわぁ」となったりしたら、T先生を思い出して切り抜けた一週間(;^_^A。
T先生は講演中、「誰かに似とるな~」と思っていたら初恋(。´・ω・)?の人に顔が似ていると気づいた。

 今週は週の頭に必殺PTAの集まりに。その時にP室からUSBを持ち出して書類作って(;^_^A、そのUSBをまた
週末にP室へ仕事前にばびゅっと返却へ行った。先週は平日から土曜まで学校&Pの行事で毎日学校へ行っていた。Pやっていて
すんごい人に仕事振る人おるんやけれど、「もう人から嫌われていいって思ったんだ」とかつてお話されていて納得。
人はさ、人から
嫌われたくないから我慢して笑顔作って時に嫌なことも引き受けるんやろなーと学習。自分が我慢して笑顔作って人に奉仕しても
「嫌われるし利用される、搾取される」とは愛聴する「AMラジオ 人生相談 加藤諦三氏」のお言葉。本当、そうですねー、
でも肝小さくてねー、のせめぎ合いで人生終わりませんように"(-""-)"。
学校へ頻繁に行くと校長、副校長始め、色んな先生に会うから、それは良いのかな、と思う。
そういう意味でやっぱり低学年からやっておくと良かったなぁ。


 昨日は昨年の告知から楽しみにしていた研修。2時間先生の話聴きつつワーク。お馴染み傾聴ではあるんやけれど、
人が一回聴いたことを聴いた日からすぐにできれば苦労はしない。ツィッターで「6回聴くことが出来れば
馴染む」みたいなことは読んだばってんが。日々忘れながら時折思い出して遂行してまた忘れてを繰り返して
を繰り返して傾聴や学習はやっていくしかなくて。ワークの中に普段誰にも漏らせない仕事の話も少し参加者さんと出来て
気持ちがスッとした(;^ω^)。帰りに最近続く事務局からの連絡ミスについて副代表の方に話をしてみた。
「言う(・・?言わない??」で悩みよって、前述のように「何言っても嫌われるなら言え」って感じなんやけれど、
肝が小さい当方(;^ω^)。夫は「言ってみ」という。以前夫に職場の人間関係の悩みに対しても「会話しかない」とアドバイスされた
。おっしゃる通りと何故か素直に思えて実行してみて良かった。事なかれ主義したいからか、1年以上勤める
託児所の仕事ではプライベートのことはほぼ皆さんにばらさない。これはカンみたいなものか(。´・ω・)?
プライベート駄々洩れにして務めた職場って今もよく思い出す、楽しかったもんなぁ。

 最近、「実年齢は●歳ですが、心は28歳です!」みたいなコメントを続けて聴くことがあって。
確かに、娘さんがお近くにお住まいの方は、文化等
娘を媒介にして情報アップデートされるのはワカル。が、「この人お若い」と判断するのは、あくまで
他者。「自分はこの信号、点滅渡り切れる!」と思っても、他者から見たら「車にはねられる!」って
危ぶむ歩行のご老人っているじゃないですか(身内の実話)。結局は他者ジャッジ。
自分で精一杯ぎゃんばるのは、頑張らないよりは良いかもやけれど。

 今週は平日休みに友達と横浜のSPAへ行った。
炭酸泉入ってずっとくっちゃべる。ひとりじゃこげん長風呂出来んけん良かったな。
風呂上りSPA内でご飯食べる。コンセントたくさんあってパソコン持参で仕事しよる人も。
癒しと仕事の共存。

●「何となくな」●
「何となく、何となくでいいんだよ」と息子。8ハウスうお座に天体集まった人のコメントやなぁとしみじみ。
わたしは今まで生きてきて、「何となく、何となく」とは考えたことないので…(;^_^A。。火多めで育った生育環境を振り返っても
うお座ほぼ皆無やもんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T先生 | トップ | IBREW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事