ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

夏読書

2016年08月29日 | 本・映画
 この夏は将棋送迎をしていたので、本を読む時間だけはあった。
 夏の読書2016。

・「怒り/吉田修一」。
 渡辺謙が好きなので、秋に彼が出演する映画の原作ということで読んだ。
謙さん父子は良かった。悲しくて涙するところもあった。けれど、無人島沖縄
編はねー。某事件とほぼ内容一緒?某事件のWikiに内容酷似でしたよ。
イメージを受けてもいいけれど、そこから何か創作しないと?って、その事件を
少しふくらませた内容だからいいのかな。

・「三匹のかいじゅう/椎名誠」
 椎名さんは北の国からレベルで追っている私小説家。「新橋烏森口青春篇」を若い頃
読んで、東京に遊びに着たら新橋行く!って思っていた。「ここがSL広場かー」と
コーフンした覚えあり。そんなシーナさんが「岳物語」の岳の子どもら、すなわち
シーナさんからすると孫と触れ合う小説。ジジバカ(自称)になったシーナさん。
読みながら岳物語を思い出した。ほっこりした。

・「ぼくは眠れない/椎名誠」
 椎名さんは35年間不眠症だった、という本。印象薄め。
そっかー、という感じ。

・「PIED PIPER DAYS/長門芳郎」
 昔々骨董通りに「PIED PIPER DAYS」というレコード屋があったらしい。
キャラメルママ、ティンパンアレー、シュガーベイブの創成期のお話。
興味深い。自分が学生時代に目をキラキラさせて大名でレコードを探していた頃、
雑貨屋やレコード店のスタッフの方々から色々な話を聞かせてもらい、
どきどきしながら聞いていたことを思い出す気持ちで読んでいる。

・「命と絆は守れるか?震災・貧困・自殺からDVまで/宇都宮健児、浅見昇呉、稲葉剛編」
 図書館で借りた。色々な分野のエキスパートがその分野について書かれたものが
一冊にまとめられたもの。クローズアップ現代やハートネットTVを観て「何でかな」と
思っていたことがひも解けたところもあった。

・「親子できたえる防犯力/石井栄子 監修セコム」
 これも図書館で借りてさらりと読む。「留守番のときにもし火事になったら」という項は、
五歳でマッチ遊びを覚えてゴミ箱を燃やしたことを思い出した…。

・「ディザインズ/五十嵐大介」
 こちらはマンガ。絵も内容も自分では手に取らない感じ。
喫茶へそまがりさん推薦図書だったので借りてきた。
まだ一巻だけ読んだところだが先が気になる。こういう未来がきちゃうのかなぁ。

・「とんかつDJアゲ太郎/原案イーピャオ、マンガ小山ゆうじろう」
 マンガ喫茶入った時にオススメされており、その時は読めなかったので
へそさんから借りてきた。ゆるくてくだらなくて面白い。とんかつ食べたくなったので
食べに行った。

 音楽は大阪ハワイレコードさんで購入した「口癖はカレー/Dj boyfriend mix」
というミックスCDが大変良くて聴いていた。マイリトルラバー、氷室恭介、少年隊、
COSA NOSTRA、 ORIGINAL LOVE、 小沢健二、古内東子、シュガーベイブ,and more
の音楽をつないであるのだがまったく違和感がなく格好よく仕上がっており
これぞDJのお仕事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 しつけ。これは難しいなー。先日、「ここは自分はガツンと注意したい気持ちだが、
どうするか」と迷っている間に周辺のおじ様に息子らがガツンと注意された
場面があった。わたしも一緒に怒られたようなものだ。帰宅してもそのことが気になり、
自責の念。息子とは友だちではないしその内巣立って行く。
巣立ったときに息子が他者に出来るだけ嫌われないで生きていけるように、
ウザがられても社会のマナーは教えようと改めて思った。

●万華鏡●
 先日万華鏡製作講座に行った。
これら材料が

こうなる


 鏡を使った実験もしてくれた。

大事に保管し、来年度の夏休み自由研究として提出したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の思い出 | トップ | 学祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事