ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

夏の思い出

2016年08月25日 | Weblog
 昨日将棋へ送迎する道すがら鳩が密集しているゾーンがあった。猫が前足を折りたたんでハコのように丸くなる形でハトがいた。「チルってる!」と、「とんかつDJアゲ太郎」を最近読んでいる息子と共に言い合う。こういう時間が夏休み感。「とんかつDJアゲ太郎」はくだらないと思いつつ面白い。深夜でアニメ公開されていたのワカルー。ゆるくて脱力する。息子はマスターが好きらしい。それと二巻の豚汁炊き出しのやつ。わたしはまだ3巻までしか読んでいないのだが、3巻の落語編が面白かった。

 夏休みももうオワルーーーー。夏休み行っていた学校で先日リラックマをお手本見ながら描いてみたが、似なかった。
どこが似ないのか子どもらと検証した…
 夏休みに行っていた学校は学童もやっているのでスタッフも多く、若いスタッフの優しいことば掛けは見習いたい。すぐ「おかん」口調やるのは止めたい二学期。

 夏に、まめぐいへ買い物に行けたのが嬉しかった。まめぐいは手ぬぐいの小さいバージョンの品で、ポケットに入れやすい。前は横浜に店舗があったので空手の前に行けていたのだが、横浜の店舗が閉店していたので東京駅かスカイツリーへ行くしかなかった。まぁ時々行けたら十分。

 ハワイレコードの店主に教えてもらったPIED PIRER RECORDSの渋谷タワーレコード店へ行ったのも興味深かった。千駄ヶ谷将棋送迎の帰り道バスで渋谷に回った。表参道は渋滞していたけれど、しばらく見ない間に変化している景色を眺めるのが楽しかった。宮下公園前でバスを降り、その公園を通過してタワレコへ。宮下公園はスマホ凝視した若者でひしめいていた。ポケモン??PIED PIPER到着したときは空腹度数が100になっており、とてもじゃないけれどじっくりCD選ぶ感じではない。じっくりは次回にし、今回は取りあえず買おうと決めいていた品だけ購入。その後渋谷駅に。異常な人の多さ!こんくらいの時間、息子産む前は仕事終わって渋谷から電車で帰路についていたが、こんなに「人、多い!!」と感じたことなかったような?地上の東横時代だったから?今も地上にあった東横線渋谷駅が好き。地下が何かと極悪過ぎるからかも知れないが、西鉄福岡駅に似た作りだったのも好きだった。今、振りかえるとドイツやイギリスにも似た形の駅があったように思う。

●ワコール 男児編●
 
 ずいぶん前に空手の帰り道に百貨店で下着のセールが開催されていた。女性ものメインの催事場の片隅に子どもの品が陳列されていたので見た。安くなっていたのでためしに購入、それ以降ファンになったワコールの子ども用。しっかりした作りなので長く着用出来るのと、生地が優しい気がする。とはいえお高いのでなかなか買えない…。画像は東急東横将棋大会へ息子を引率した夫に、「会場がある東急本館にこの下着が売りよるけん、バーゲンやったら買って欲しい。この柄以外で」と送った写真。セールにはなっていなかったらしい。

 夫といえば、今週月曜日「台風上陸!」とニュースで流れる中、有給を取っていた彼は果敢に永田町まで息子を将棋大会送迎していた。「将棋文化振興自治体全国将棋サミット 2016」の大会。定員を考えると8割くらいは出席していたとのこと。みんな凄いなー。わたしなら行けんやったと思う。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 大阪旅行記 | トップ | 夏読書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事