ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

最強の恋愛術-ロンブー淳×森川教授

2012年06月30日 | 本・映画
 どうですか、このタイトル。この本はアンアンで連載されていた、読者からの相談へロンブーの淳氏とボストン大学とオレゴン大学の博士号を取得し現早稲田大学教授の森川教授が答えたものを一冊にまとめたもの。前にアンアンがあった我が家へ友人が遊びに着てくれた時にこの連載がなかなか面白いと教えてくれ、一緒に読んだところ確かに面白かった。けれど一冊1200円。買うか?な価格。ではあったんやけれど!ちょっと前に森川教授が単体でラジオにゲスト出演しとった時の話の面白さ。発売日に自宅へ配達されるごと予約してしまった(笑)。森川教授による、実際のデータに基づくドライで冷静な話しが淡々と書いてある。それに対して淳氏の実体験に基づく身も蓋もないバッサリなコメントもたくさん。淳氏のメール内容添削は行きすぎかなとか「メールごときでそこまで深読みする男、惚れたくねぇし!」と突っ込まざるを得んけれども、それでもやっぱり森川教授。面白い。

 今朝セガレの担任と一対一の面談で、待っている間ににやにやしながらこれ読みながら待っとって、先生が呼びに着てくれたときに思わず「これ、面白いですよー」と言ってしまう(汗)。先生は社交辞令かもしれないけれども、「わたしも立ち読みしてみようかな」とおっしゃる。その後「婚活中なんです」なんておっしゃるので、「これ、読み終わったらお貸ししますよ!」とぐいっと出た。気になること、困ったことは日々の保育ノートに書いてそれで済んでいるので、今日は余り話すこともないわたし。「何かご質問は」と言われ、毎月配られる給食の献立のカルピスに、「手作り」マークが付いている。「カルピス手作りなんですか?」とずっと聞いてみたかったことを尋ねてみる。昨日お茶の準備してくれよった調理室の方に聞いてみたけれど、「わたしは作る側ではないから分からない」と言われたところやった。すると、「カルピスは普通の原液を使っていて、手作りマークが付いているのは、お水と混ぜるひと手間からかと思います」という返答に爆笑して帰ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 38℃ | トップ | じゃくちょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事