ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

継ぎ盤

2020年04月18日 | Weblog
 今朝は大雨。最近多い印象。ゴンチチのラジオ聴こうとしたら、清水ミチコと垣花アナの番組が
ありよるので、そちらに。

 友達にはがき等書きたいばってん、郵便物にも警戒な今。お相手がどの程度何を思うのか
分からないので、躊躇してしまう。それで書けていない。皆どげんしよるやろか。

 昨日は近所の商店街で、「これは美味しいやろ」と思って眺めていた
パン屋のクッキー。こちらのパンのお味は残念なことはここ数年で何度か体験済。
しかしクッキーは美味しそうだなぁと店の前で凝視したものの、
パンの味を思うと買わずに帰宅。そのお店の前を昨日も通りかかった
ので、結局購入。帰宅後テントで将棋指しよる息子のテントに入って
食べたらばりウマ!!パンも一応買ったがどうだろう。お味変わっている
やろうか。カスタードを手作りしたクリームパン。楽しみ。

 千葉の席主さんと昨晩lineでやり取りしていたら、「松尾×勇気戦」の
文字がΣ(・□・;)??え!!とわたしは叫び、息子は慌ててすっころぶ始末。
急ぎ連盟公式HPを閲覧。竜王戦とな!!アベマでやりよるらしい!と
急ぎアベマへ。出た、わたしが好きな「何の解説もゲストも出演しない
中継」。静かに、ただただ対局が流れるだけの映像はいい。
「継ぎ盤しよう!」とわたし。もう今日の勉強時間は0時間に。しかし
この一戦だから仕方なし(;'∀')。継ぎ盤って時間あるときにしか
出来んこと。リアルタイム棋譜並べ。片方で昔の竜王戦の棋譜並べ
しながら継ぎ盤をする息子は至福の表情。「もう前まで、本当時間
なかったから~。こんなに時間あるの信じられない」笑顔。
勇気は昨年アベマのフィッシャールール将棋で藤井君との対局を
観て「いいやん、この人」と好感持った。感情を表に出さないことが
良いとされる(ように見える)将棋において、闘志丸出しの
藤井くんの30連勝を止めたやつも良かった(´◉◞౪◟◉)!
さすが太陽しし座。

 そうなのだ。わたしもこのコロナになってたくさん思うことの
内のひとつが、今までわたしがシッターの仕事でお会いしてきた
家族のこと。富裕層の皆さまのお子さまは、それはそれはもう
ご予定びっっちり。毎日習い事→習い事だった。かつ、お母さまが
フルタイム勤務でいらっしゃると、習い事の送迎が叶わず、
わたしにご依頼がくることもあった。そんな母子が、以前より
自宅で一緒に過ごしているのだろうなぁ。それは、どう作用するのだろう?
と思うことがある。

 昭和15年生まれの父から「コロナになってどっこもいっとらんと」
「退屈」とline着ていた(;^ω^)。お父さん人に会うの大好きだから
可愛そう。

 日経新聞夕刊に時折長嶋有里枝氏の文章が
リレーエッセイの部に掲載されるのだが
味わい深くて好きな最近。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子がニコニコ動画に出た | トップ | 罪の轍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事