ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

息子がニコニコ動画に出た

2020年04月17日 | Weblog
 夫が「ニコニコ生放送」の公開指導対局に申し込んで、三枚堂先生から
3面指しで指導対局いただける機会をゲットしていた。しかしそげんイメージ
わかず、余りどなたにも告知しなかった。終わって感じたのは「こら、
結構得難い体験やったんやなー」ということ(;'∀')。

 午前中は前の日に体験したテントを河原に張るべく玄関の外へ出ると、
息子の元クラスメイトくんが兄弟といっしょに、母親が自転車こいで
引率してジョギング中。毎日走っているとのことΣ(・□・;)!チャリに
ついていくそのスピード!さすがや。挨拶して我々はテントと
グッズを持って河原へ。河原げな今誰もおらんし、何面もあるサッカーや
野球のコートもがらんとしており、もう張りたい放題(;'∀')。
適当な場所に張る。「ビス忘れた!」となり、河原の強風で吹っ飛ばされそうに
なりながら、四隅を我々の身体で押さえる。テントから、将棋仲間に
「ニコ生出るよ~」なんて連絡する。その中で大阪のJさんと午後から81
道場指せる流れになる。時折Jさんはウォーズで短い時間の将棋を
指してくれていたが、初めて81でじっくり指してもらえた。将棋指導員の
お兄ちゃん、ありがたや。テント片付けるタイミングで「ビスがあったΣ(・□・;)」
と、わたしあるあるなことが起こる。息子にばり呆れられる。
テント入ったら「トイレ行きたい」となるわたし。チャリでコンビニに
借りに行ってファミチキでも買って戻り息子食す。

 午後はそのニコ生ですよね。角落ち。角落ちはここ1年O倉七段と
やってきたとこのと。コロナや受験で半年ぐらい先生とは指せとらん
けれど・・・。
 三枚堂先生は昨年息子が通う将棋道場に指導対局に着て
下さって、その後のご飯会で、息子に自身のスマホに入った自身作の
詰将棋を息子にご紹介下さった。飲みの席でも
好青年で素敵過ぎてイケメンでやばかったです。何年か前に深川棋友会でも
指導していただいたので、今回3回目の指導。
 息子に対してニコ生の流れてくる文字たちが、息子は
とっても嬉しかったよう。「先生と僕の将棋、24の中で100人越えてる!」
と興奮。これだけたくさんの人に自分の将棋を見てもらって、
コメントで励ましや激励をいただいて、そら嬉しかったよう。
こんな体験なかなか出来んよねー。って、終わって気づくわたし。
何か遅かったか。三枚堂先生が「千日手??」をクリックミスで
打開してきた瞬間が爆笑やった。
 指しよる間は息子にニコ生の音声は聴かせていなかった。
「もうここはね、詰めろ!!」って三枚堂先生優しいから声に
出してくれたんやけれど、その詰めろは息子気づかず。
そっから負け。この公開悔しさも得難い体験として、これからも
頑張って欲しいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレイバックコロナ | トップ | 継ぎ盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事