ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

酒とつまみの組み合わせ

2004年10月19日 | 本・映画
 ふと気付いた。わたしは板わさとキムチを居酒屋で頻繁に
注文する。厳密にいうとキムチとビール、板わさと焼酎の組み
合わせがすき。カレー&酒、オムライス&酒などお腹にたまる
物と酒の組み合わせは出来ない性分でもある。冷えて
しまうと美味しくないものは、ちゃんとあたたかいうちにサ
クサクと食べてしまいたいし、食感も関係している気が。
つまみは冷え物が好ましい。

 台風が来ている。急激に寒くなってきている。
しかし、急激に寒くなるのは毎年のことのような
気もする。秋満喫計画を企て、実施したいものだ。年末なんか
すぐ来てしまう勢いだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨/ブログ/ヨン様CM | トップ | 何だか理由もなくきつい一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンがきれい (maki)
2004-10-19 19:33:24
私もその組み合わせ好きだな!今は妊娠中だからお酒飲めないけど、ビールはもちろん焼酎よく飲んでたし。お酒は楽しいよね!晩酌よくしてるのかな?

ちなみにつわりの時期はビールのCM見ただけで気持ち悪くなったものでした。

金木犀の香るいい季節って、いつもものすごいスピードで過ぎていくような気がしない?ほんと、この調子だとすぐ年末だよ!それにしてもこの澄んだ空気を肌で感じるとぞくぞくするくらい嬉しい。同じく暑いのがダメな妹と、もう夏の無い国に行きたいよねと言い合っている今日この頃・・・。

視点がやっぱりいいね。ヨン様のCMのコメントとか面白い。私の周りなんてせいぜい「かっこいい~」とかいう感想くらいだわ。そういう感覚が失われているのだろうか。銀色夏生がたまにエッセイで、芸能人とかTVとかの一人批評をしているんだけどそれを読むときの楽しさに似ている気がするよ。

たまにのぞきに来るのでね。ではまた。
返信する
夏苦手なの?? (編集人)
2004-10-20 00:16:52
そうかー、じゃあ今からの季節楽しみ

だね!羨ましい。わたしは南国に

行きたい。銀色さんのエッセイ最新刊を

何年か振りに手に取りました。彼女は

2人目のご主人とも離婚してしまったの

だろうか・・・??知っていたら是非

教えて★ちなみに晩酌はしない派。お酒を

居酒屋で呑むあの雰囲気がないと

呑めない性分のようだす。
返信する

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事