ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

レトロ

2019年01月18日 | Weblog
 家のプリンターが壊れた。仕方がないのでPTA係のプリントをわざわざ学校へプリンターを借りに行った。
卒業アルバムの写真を選ぶ係のママさんたちが仕事しよった。
週末は学校の行事でPTA係へ行かないかん。面倒やけれど、ママ友皆無な自分としては他のママさんを知ることが
できるのは有益。素敵なママさんいらっしゃる。veryのモデルのような美人さんで子供2人男子を野球チーム
やっている人とか。野球チームの持ち回り係も大変そうだったり、大規模住宅だとその住居の中でまたPTAみたいな
こともあるようで、社「会や地域とつながるとは」と考えるきっかけに。

 明日は1年半ぐらい通った江東区小倉久七段の教室を休会する前の最後のレッスン。
教室の皆さんで召し上がって下さいな品を近所のドーナツ屋に買いに行く。このドーナツ、目が覚めるほど
美味しいわけではないが、時折ふと思い出して食べたくなる懐かしい味。店構えがまたわたし好みthe 昭和。
学生服の男子が2人、揚げパンを店の前で頬張っているような店。その斜め前にはおつりを入れる木箱がすっかり
飴色になった豆腐屋さん。こういう店に行くとエネルギーチャージされるなぁ。

 週の中は職場でヤられたのでひっそりと近所の銭湯へ。この銭湯は馴染み客がうるさ型が多くて
客層は嫌なんやけれど近いのと薪の匂いに誘われてつい行ってしまう。
宵闇にスッと天へ向かう煙突を見るとホッとする。お釜ドライヤーは両手が空いて頭が乾いて美容室みたい。
風呂上りドリンクを飲みながら置いてある男性雑誌の表紙が目に入れば「女●器」という文字。・・・。こういう
町なんよなぁ(;^_^A。。よく言えば下町、悪く言えば民度が低い(;'∀')。電線が低い場所にばり張り巡らされている。
戦争で燃えなかった地域だから町の区画も昭和のまま残っていると聞いたことがあるが本当(。´・ω・)?

 
キン肉マンスタンプラリー。小学校の頃ジャンプでキン肉マン読みよったしアニメも観ていた者として上がらんはずない。
スタンプを押す四十路前後の男性が多かったが子どももいた。


 渋谷のタイ料理屋で昼酒。ヒューリックビル10階。ばり美味で1500円飲み放題とかお得~(^^♪と言ってまた
ここに行こう!とみんなで決意。

 来週苦手な方の仕事がいつもより日にち多め。これが退職前の最後の山と思って乗り切ろう( ;∀;)。
勉強にはなった、確かに。

●寒中見舞い-大局観●
 「大局観」と書かれた寒中見舞いが届いた。メッセージも住所も直筆で書いてあった。
馴染み将棋クラブの席主さんかと思うが、ちょっと違和感。差出人が書いていない葉書。
夫に「これ誰からやろか(。´・ω・)?」とたずねると、「そういう時は消印見るといいよ」と言われる。
母子にまったくなかった方法。見れば「兵庫」とある。兵庫で大局観といったら「森信雄先生先生や!」。
「住所のゴム印押すの忘れちゃったのかな(。´・ω・)?」それも先生らしい。
日本で一番好きな棋士。受験終わったらまたきっと清荒神へ行こうと決意。
その電車賃稼ぐために働く、とまで思ったはがきだった。大事にします。家宝。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒風呂 | トップ | 気持ちだけでも明るく、適当に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事