ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

気持ちだけでも明るく、適当に

2019年01月21日 | Weblog
 昨日PTAの校庭解放のイベントへ。Pさんたちがレクレーションを開催する。開催するにあたって準備や話し合い、
買い出し等ある。みんなで力を合わせて頑張りました。昨年も参加した。2年連続Pの係をやりよる。やって思うのは
低学年でやりたかったな、と。どうせやらないかんことなら、低学年でやった方が知り合いも増えてお得かも。
とはいえ、一緒にやる仲間がの連携が一番大事やから、わたしは今年と昨年で、この係でまずまずやったのかも。

 過去「保育士」を使って5年働いてみた。
5年分のお疲れが今キているような気もする。こんなわたしのブログもさ、誰が読みよるか分からん時代。
昔みたいに心のこと駄々洩れには書けんわけで、それもストレス、しかし用心(;^_^A。。
病児保育で働きたくて保育士とった→しかし職場説明会に数年挟みつつ二度参加するも、
病児保育勤務の拘束時間が長くて→ワークライフバランスを考えた時に
まだ見送りとして→自宅近くで勤務出来る場所で引っ越しなどしつつ働き続けましたとさ。
長時間働いてみました→ここでの日々のストレスもなかなかのもんでした。
 そんなのと比べたら今の職場とか大したことない。だから、今の職場云々でもないような気がする。
今の職場もやっと慣れてきたしね…。
 NPOの支援の方にはちょこちょこあちらの対応に
誠意が感じられずイラっとすることもあるばってん、ちゃんとこちらも伝えて求めてみなね。こちらのニーズもしっかり
伝えず、文句言ってはいかん。

 ホットヨガの会員カードが見当たらない。再発行かなぁ。

 
 老いたので、磯丸水産行くと臭いがつくのが気になる年頃になってしまった。
昔は何の臭いも気にならず、その匂いプンプンついたダウン着用して満員の東横線最終に飛び乗っていたのになー。
老け老け案件ばかり多いけれど、子どもも手が離れてきたので、気持ちだけでも明るく
昔のような心もちで暮らしてみたいものです。それが今年の目標かなぁ。「体力はダウン仕方なし、健康には年相応留意しつつ、
気持ちは明るく」。適当に、だいたいのことは「大丈夫」って思わな、飛び越えて行けない水たまりは多いように
感じますがいかがでしょうか。

●塾の学習と天体、星レッスン●
 息子の塾勉強、聴かれて答えるの、数理は本当に苦手な私。ある日、理科!キタ…(# ゚Д゚)とテキストを見る。
ん?「天体??」。「問い/一日一度で移動した太陽は、×月●日ではどこへ移動しているでしょう」。解答を見る。
そして息子に解説していく。「これは、円に見立てて…?部屋は…12こ、あ、12星座だから!」と頭でつながった。
もうこっからは「分かる!」。とはいえ、わたしも星レッスンで皆さんが「明日は水星が●度で冥王星×度と
セクスタイルで」なんていうのを「わからねぇ~(ぼやー)」と聞いていたのみだったので、塾の理科のお陰で
再び学びにしたという。その次の会は「日食、月食」。キタ~、こちらも占星術でやった、でも理解まったくわたし
出来なかったやつ!息子もこの回ばり苦手やから二人でテキスト読み込む日々。もちろん息子の方が理解早い…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロ | トップ | ビームスと牛乳石鹼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事