ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

2016 大阪旅行記

2016年08月22日 | Weblog
 大阪旅行再び記。

午前10時くらいには大阪に到着。着いた初日が西友棋の大会。十三将棋道場が近いという理由で十三に宿をとっていた。まず荷物を預けに行く。行く道すがら東京と全然違う強い日差しに驚愕。「日傘買って!」という家族らのアドバイス通りドンキで購入。旅はリスクがあっても荷物減らす派なので、装備は「ぬののふく」レベル。将棋マンガ「三月のライオン」で将棋強いキャラの宗谷名人がレモンティーに入れて対局中にのむシーンがあったので、ドンキにブドウ糖があった品を息子に買ってあげる。するとフィットし過ぎたようでとにかくブドウ糖を食いまくる息子(汗)。「食べたからって勝てるわけじゃない!」と止めること何度も。この日、やまもとというネギ焼き屋で夕飯。十三に店舗があり助かった。これが旨いー。

写真奥に焼いているおやっさんの手が見える。銭湯でいうと中央にある丸い湯船みたいな感じで四角い鉄板が中央に設置されており、それを囲むように店員さん通路があり、コの字形にカウンターがある。それが面白かった。やまもとはまた行きたい!

翌日は森信雄先生のお宅へ~。「十三」という一つの駅から三つくらい(うろ覚えであやふや)の行き先だの路線だの電車会社だのが混ざって出発していたようで電車もちろん乗り間違える。

大阪何度か行っているけれど、今回は一番阪急電車に乗った旅だった。森先生宅のレッスン中に清荒神清澄寺へ行ったのだが猛暑で!出発地点では「15分くらいでゴール」とか書いてあったけれど間違いなく30分弱は歩いた。激しい坂道。もう汗だく…。罰ゲームみたいだった(涙)。正午くらいでレッスン終了。十三の将棋クラブへ行くか連盟道場行くか迷って結局連盟へ。昼ごはんはMeets「福島特集」で見て行きたかったうどん屋。讃く。おいしかった。ここもまた行きたい。その後わたしだけ大阪 中津にある
ハワイレコードへ。ここ数年音楽買うことから離れていたがGUIROだけは聴き続けていた。ツィッターからも離れいていた春先あたり、偶然にハワレコ店主のツィートでGUIROのライブを知り奇跡的に春、下北沢のライブへ行けた(感涙)。その感謝を改めて伝えつつ、GUIRO話を盛りだくさん。その後店主にススメて頂きつつCDを選んで購入。「今、かかっているこれ何?」なんてのも久しぶりにやって「あ~、高校短大の頃これやってたなー」と懐かしみつつ楽しいひと時だった。スカートの「CALL」を購入。一曲一曲ためし聴きはしていたが、CDとして一枚になると曲の印象が違って良かった。店主のミックスCDはシティPOP。すごく聴き易い。カクバリズムレーベルの話を人と初めて出来て新鮮だった。中津のパン屋さんをすすめられたので帰り道に立ち寄ると、とんちピクルス氏のLIVE告知が貼ってあった。

翌日は京都に将棋へ行った。

その前にわたしがNHKの「人生デザイン U-29」という番組で観て感動した梅湯という銭湯へ。
アパレルで仕事していた若者が、銭湯が閉店するという時に自分が引き継いで営業している内容だった。今週ロフトプラスワンでの銭湯イベントにも出演なさるみたい。行きたいよー。ちょうど東山将棋センターの一駅隣にあったという立地もイイ!その日からスタートだった朝湯に行った。今までわたしなりに色々銭湯行ったが、そのどこより「カワイイ」!!
ホラ
ホラ!ここは中庭のように作られた喫煙所
 サウナの中の壁もお洒落だったなー。天井絵がステンドグラスみたいで綺麗だった。また行きたい!風呂を終えたら駅までの道すがらにあったefishで昼ごはん。
いつ着ても良いカフェ。窓からの鴨川眺め最高
 その後息子を東山将棋センターに送り込んだら3時間以上は放置タイムなわたし。猛暑。近くに三十三間堂があったので修学旅行振りに行ってみた。

ずっとここにいるわけにもいかんし、どうするか、となった時にハイアットリージェンシーが近くにあったのでそこのカフェ―へ避難。時折息子の様子を見に行く。東山将棋センターはビールが販売されており、飲酒しつつ将棋に興じるおじ様もいらっしゃるのが新鮮だった。

« さとにきたらええやん | トップ | 夏の思い出 »