ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

京都話

2010年12月18日 | Weblog
 昨日は仕事が早上がり。今月のシフトは本当こんな感じ。しかし昨日、月末の勤務日を見ていてびっくり。「29日以降は保育園が休みなので入られない」と書いてシフト提出したにも関わらず入れられていた。シフトが配られてから確認ミスをした自分の否もあるやろうけれども。ちょっとなー。こんなシフトを組む上司は今月末で移動。また上司が変わるので、職場の雰囲気も変わるのだろうな。どうなるんだろう。

 仕事が早く終わったので、今週月曜日にも行った病児保育のある駅へ。駅から病児保育園までの近道を、先日公団の住宅紹介雑誌で発見したので歩いて確認しに行った。この街に住む友人がいないので、仕方なく車事情で気になったことを交番で尋ねる。それでも判然とせず。結局園へ質問するしかなさそう。この駅は各駅停車しか停まらない白楽という駅だが、面白い店がたくさんある。昨日はキッチン友で遅めの昼食。オムライス。セガレが卵アレルギーなので自宅で卵料理は作らなくなった。本当はきむじなぁへステーキランチへ行くつもりだったが、ランチとディナーの間の休憩時間だった。キッチン友も気になっていた店。16時頃の入店だったので客はおらず。お父ちゃんお母ちゃんが二人で営んでいた。二階もあるようだったが、まぁいっかとカウンターへ。すごくおいしい!ってわけじゃないけれど、洋食屋の雰囲気、後から入ってきた常連さんと夫婦の会話のもよくて癒された。帰り道に猫企画という古書屋へ。店のオープン前の着工時期から眺めていたお店にやっと潜入。本のセレクトはストライクで気持ちが上がる。京都のエルマガジン社の雑誌もレンタル可能。エルマガ大好きなので、それをお店の方と語る。ちょうど恵文社のトートバッグを持っていたので、そういう話や左京区の話から色々と。久しぶりに自分の興味のある話やそれについて教えて貰える時間。とっても楽しい時間だった。もちろん本も買って帰る。いつか貸本も利用してみたい。気になっていた紅茶屋でお茶しながら家計簿をシメル。これまた気になっていた鯛焼き屋で鯛焼き買っていつもの肉まん花巻き屋さんで品を買って帰る。鯛焼きおいしかったー。

 最近寒いので湯船につかってあたたまりたくなる。お湯に入ってあったまるのは、暖房であたたまるのとはまた違う。季節の変わり目にあれだけ使った湯たんぽ。最近はすっかりご無沙汰。

 9月末に博多で髪の毛切ってそれっきり。そろそろ切りに行きたいが、頑張れば2月の帰省まで放っておけそうでもある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下見 | トップ | スクラップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事