ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

スクラップ

2010年12月20日 | Weblog
 昨日はテクノ部忘年会。すーーーごぃ久しぶりに会う仲間に会えてすーーーーごぃ楽しかった。お陰で本日はいつもと同じ日なのに、明るく仕事できた。いつも「笑顔がない」と上司に注意されているわたしが。お酒と仲間との時間っていい。みんなと別れてひとり恵比寿へ歩いて帰る。恵比寿は何があるわけでないけれども、何となく好き。っていっつも書いている。

 土曜日夫ゴルフ。午前中は家事を済ませてセガレと近所まで買い物と公園で放牧。公園に同じ園に通わせているお母さんとその息子らふたり。セガレよりお兄ちゃんの長男君がばーっと走りだす。それを見て、わたしと手をつないでいたセガレがうずうずしている。うずうずってのもなかなか見る機会ない。「一緒に遊んでおいで?」と言うとセガレもかけ出した。これですわー、わたしが見てみたかったのは。セガレは公園などで他の子と一切遊ばない。園の先生曰く、今はそういう時期なのだそう。しかし、毎日園で顔を合わせている仲間となると違うようで、一緒に子どもらしく遊んでおる。こういうの見たことがないので大変新鮮だった。で、そのお母さんが大変な情報通だったので、いろーんな情報を聞かせてもらえて大変助かった。そのお母さんはとってもあっさりサバサバした方なので噂話などは一切なし。「近所に学童が設置されるそうだよ」「あそこの場所に新しく園が開設されるよ」という大変ありがたいものばかり。4歳からの転園についても色々聞かせてもらえて有意義だった。午後は電車に乗ってセガレと空手へ。奴はいつも通り託児施設へ。プラレールを鬼のように楽しみにしていた模様。わたしはバビュっと稽古を済ませてお迎えに。遅い起床、昼寝なしだったセガレは、プラレールで遊びきった17時にはゆでダコみたいになっていた。案の定帰路の電車の中で、電池が切れたように就寝。その後夫帰宅し、わたしは入れ替わって渋谷の忘年会へ出かける。これまた2年前の忘年会振りの友人と馴染み友人に会う。久しぶりに立ち飲みへも行って楽しかった。が、帰りの電車が終電でもないのに乗車率120%。これだけが嫌だった…。

 近頃スクラップを始めた。雑誌などで気になったページをやぶる癖がある。料理のレシピや本、映画の紹介、店の紹介。それらは一定期間を過ぎて必要なければ破棄していた。そういった物を何となくスクラップへ移行させた。こっちの方が何だか楽しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都話 | トップ | 口内炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事