ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

下見

2010年12月16日 | Weblog
 今週と来週は平日に休みが二回ある。今月末で去りゆく上司の置き土産。正直、こげんされると手取り減るけん困る!とシフトもらった時には思ったけれど、いざ休み始めるとこれはこれで悪くない。
 平日休み第一弾は、近所の病児保育が予約漏れした際に使うことになるだろう、離れた場所にある病児保育周辺駐車場を探しに行く。朝の渋滞を回避するために、そこに車を停めて電車で通勤することになりそうだからだ。しかし、駅から病児保育へ行くのが初めてで大雨の中迷う。骨が一本折れた折り畳み傘ではまず間に合わず。赤のレザーのブーツも残念なことに(昼から上がるってやったけん、長靴ではなかった…)。ずいぶん歩いてどうにか見つける。そこから駐車場の下見を開始。この街の朝の状況がまったく分からんので、何度か通って失敗しながら覚えるしかないだろう。育児やり始めたらいくら下調べしても上手くいかんことが多すぎて、「失敗当たり前」と織り込み済みにするようになった。だから、宇宙兄弟のムッタの失敗に対する発言にはとーーーーっても勇気づけられた。
 冷たい雨の中歩いて、行ってみたかったベーグル屋へ立ち寄る。激しい雨なのに次々とベーグルを求める人がやってきて完売していた。

 観たい番組を録画して、それを見ながら洗濯ものを畳む時は癒しの時。セガレが寝ている時にでなくては音声が聞き取りにくいので、落語を観るのがすき。昨日はプロフェッショナルを観ながら畳んだ。最後に感涙。

●今日のセガレ 2歳9カ月●
 昨日は竹藪を散歩。最近言葉が少しずつ出てき始めた。昔、わたしはこの頃の幼児を見ると、もうずいぶん身体が大きく思えて、なのに言葉がまだきちんと話せないこともオムツを使っていることも、不思議に見えていた。昨日届いたしまじろうのトイレトレーニングキット。本人は喜んで座ってトイレのイメージを表現している。保育園でトレーニング中の子たちを見ているのかなぁ?こういう時に園って助かると思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リズム&ブルース | トップ | 京都話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやいな (サマギ)
2010-12-16 14:55:56
セガレ君、2歳9ヶ月って
早かねえ~
経つのははやかねえ~
そう言えば私も42歳よぉ
自分も歳とったな
返信する
そうそう、抱いてくれたんよねぇ>赤子時代 (編集人)
2010-12-16 19:42:07
>サマギ嬢
大きいお腹でサマギ嬢のお宅訪問した
んやった。すーごい良い部屋だったなぁ。
産んですぐはサマギ嬢の方が赤ちゃん
抱っこするのが上手だった!
またお宅訪問させてねぇー。
返信する
賞金王 (かまちゃんですー)
2010-12-17 15:01:21
こんにちは、お久しぶりです。
博打のすすめではありませんが
賞金王 住之江 23日いきまする、
まいとしいきまするのです。
よろしくねー。Vv^\^VV
返信する
賞金王、もうすぐですね (編集人)
2010-12-18 11:04:50
>かまちゃん氏
 おとといスポーツ新聞で予習を、
と思って買いに行ったら、有馬の
タブロイド紙しかなかったのです。
しかも三誌も。
 住之江行けてうらやましいですー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事