ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

スマホ不具合狂想曲-恋に似ている

2017年12月03日 | Weblog
 昨日は朝起きてから今年の7月下旬に買ったばかりのスマートフォン、iPhone8が
8秒に一度「パスコードの入力をしてください」と求めてくることからスタート(;'∀')。夫がタブレットで検索し、
「itunesで復元出来るみたいよ」と検索結果を見せてくれる。パソコンでitunes開いてバックアップ取って復元…?面倒臭くて吐きそう( ;∀;)
となりつつも決行。うぉー、面倒くせぇー!などブツブツ言いながらパソコンに向かう
わたしの背中に「俺に比べたらまだいいやん」とホットカーペットの上でテレビを
転がって観つつ言う夫。彼は今日で自分の携帯なくて1週間。先週酔っぱらってスマホを
落としてそれっきりだ。「手元にあるっちゃけん」と言う彼に、「まだましなのか…」
との思い。結局復元してもパスコード請求は回復せず。「俺今日スマホ買うけどその様子見てアッ
プル止めようって思ったけん」とXperiaユーザー談。
アップルのHPからサポートセンターに電話連絡下さいと予約する。
その後ドコモのiphoneケアサービスデスクに電話。わたしが契約したあの夏の日。
「だーかーらー、ドコモで買ったiphoneが開かなくて電話もメールも出来ないんだって!!」
と何度もがなる彼に「iphoneはアップルでなくては」と返し続ける店員さんを
見たのと、今まで何度もアップルに困らされる人を見てきたので初スマホの恐怖心から保険を
かけていた(;'∀')←それでも電話代がガラケー時代より安いってわたしのガラケー
何やったんやろか…。デスクは対応可能だという。一先ず
アップルからの電話を待つ。
 両国のサイゼリヤ。アップルから着信が!出る!「サポートデスクと電話を
したければボタン1を押してください」。ボタン?スマホだからボタンは
表面にない。画面に出して、はい、1を押す。すると、「留守番電話に
接続されましたので切ります」と無常なアナウンスが耳に聞こえる!
その後2度アップルもかけ直してくれたが同様。
そんなこともあろうかと息子のキッズケータイに2時間後にかかるように予約
もしてあるんだよ!と思うも、キッズケータイも表面に番号を押すところは
ない。
 そこでこの夏、両国将棋の待ち時間に秋葉原のビックカメラだったかで
アップルの修理窓口に並ぶ長蛇の列を思い出した。
8秒間に一度落ちるスマホで修理窓口を検索。落ちたらリセット
されるから検索も一苦労。息子を将棋教室に送って秋葉原へ。
わたしが検索したのは夏に見た長蛇の列の電気屋窓口ではなく、秋葉原
ソフマップ3の窓口だった。ばり空いてたとΣ(・□・;)。「予約は8秒間に
一度スマホが落ちるから出来ていません」と言うと、「スタッフが目視
しましたから座って待っていて下さい」ってくらい待っている人はいない!
待つの大嫌いだからうれC★少しだけ待つと店員さんがやってきた。
「予約できなかったのですね。今日はあいにく予約でいっぱいで…。ただ、
症状を聞くと24時問題ですから。それは今日の24時から同時多発している
症状で」と、回復事例の手順を教えてくれた。それを書きとって待合所で
やってみる。すると取り敢えずは回復した!お兄さんに多謝を伝えて後にする。
こういうときもJAFに助けてもらうときもその人に対して恋に似た感情が
一瞬沸きませんか?相手は仕事なんやろけどさ、目に見えて
「人を助ける」実感が濃い良い仕事ではないかと思う。わたしが車やメカに弱いから
助けられた時のキュン度数が高いのか。

 朝からマジで疲れたわぁと駅前のきれいそうなネカフェに行っても
「免許がないと会員証作れなくて利用できない」と断られる。
アトレの上のカフェも満席。アキバのアトレ内カフェは電車の線路と同じ目の高さで
面白かった。さて、一休み難民になったし屋内の空気に気持ち悪くなったし、両国まで歩いて帰ることにする。
浅草橋のカフェは座れるんじゃないかという気持ちもあったが目論見は外れてここも座れず。浅草橋には興味深
い問屋がありぶらぶらと眺めた。たい焼きを買って川沿いを両国に向かう。橋の上から写真を撮る。東京の風景
ではないみたい。東京の橋の上からの景色は好きな所がある。たい焼きを食べながらTwitterに目を落とす。アッ
プルからの電話を取られなかったときにたまらず朝からの症状をツィートした(;’∀’)。アドバイスやユーモア
あふれる返信を下さった方がいて知れたり癒されたりで救われた。あと一駅歩いて帰った。

ソフマップからの帰り道↑ たい焼き頬張りつつ移した写真。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッドタウンイルミネーション | トップ | ご安全に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事