ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

泣き虫しょったんの奇跡

2015年09月25日 | 本・映画
 連休。せっかく夏休み終えて仕事のリズムに慣れてきたところで大きなお休み。ありがたいんだけれど少し微妙な気持ちに。。
 連休は自由が丘へ☆BAKESHOPで友だちの園長嬢と御夕飯。ポットパイのパイを残してしまった…。パイ生地余り好きじゃないけれど、シチューと一緒なら食べられると思ったよー(無念)スコーンやチーズケーキ、そしてコーヒー好きなのでこのお店は雰囲気も味も好き。久しぶりの自由が丘を心が病んだ二人で散策する。カワイーカワイーと雑貨を見る時間がこんなにエネルギーチャージになるとは思わんやったよ!家に替えのものがなくなっていたランチョンマットを購入。潤う~☆冬のバーゲンでは玄関マット欲しい。IDEEで嗅いだスティック芳香剤ばり良い香りやったなぁ。あれ、欲しいー。IENAの3階建てショップも潜入。ここもとても良かったー。スニーカーとリュック欲しいのあるぅぅぅぅ。深いピンクのダリアも可愛かったなぁ。あの花屋で花束作りたい。
 行きたかった雑誌のたくさんあるマンガ喫茶も行った。チョコとバニラのソフト食べ放題とはすばらしい!読みたかったVERYはなかったけれど、Dressを初めてじっくり読んだ。ドレス面白い。図書館でバックナンバー借りたいくらい。
 1歳半になる赤ちゃんがわが家に遊びにきた。可愛かったですぅ。500のチューハイと350のチューハイ飲んだら火がついて、日本酒へ。これで爆酔っ払いとなる。息子が将棋から帰ってきたらリビングで寝ていたらしい。「【眠たい眠たい】と言うから、お布団ひいてあげたんだよ。そのあとお父さんと晩御飯食べて、それが終わったらお父さんも寝ちゃってね。眠たくなったからお布団でぼくも寝たよ」という顛末だったらしい…。ごめんね…。24時くらいにちょっと起きて水飲んでちょっと吐いて再び眠る。翌日は妊婦時代を思い出すような、「平気?」「あ、でもキモチワルイ」を繰り返す一日に。。酒が残るごとなったなー。もうのめんわ。

○泣き虫しょったんの奇跡 読了○
 しょったんは奨励会から脱落したにも関わらず、その後アマチュアでプロに勝ちまくって、嘆願書などを経てプロ棋士になった奇跡の人なんです。こちらも泣けたなー。将棋マンガも泣けるの多くて、夏から将棋始めてよい涙流している…ってこういう表現でいいのか。

○今日の将棋 2年生○
 連休は、3時間サッカーの練習の後に将棋へ行く日々。将棋行ったら2、3時間は戻らんから、5時間はご不在な彼。サッカーの御当番が回ってきまして、お母さんストレス感じながらも頑張りました。こゆの疲れる…。空手はまだ平気やけれど…。息子の出る大会のコート係もやるこの秋です。

 外でも家でも将棋の本ばかり読んでいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧浜離宮 | トップ | 詰め将棋 弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事