ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

詰め将棋 弁当

2015年10月03日 | 将棋
 今日は息子の運動会だった。夜から2時間半息子の空手特別クラス。
土曜日空手は父兄のスポーツ教室も兼ねているのでわたしもダッシュ
したり諸々せないかんやろう…。今まで土曜日空手は自分の空手がある
ので参加したことがない。子らは来月の大会に向けての追い込み稽古やろうけれど、大人は何せな
いかんのやろうか。今日の運動会は自分のHPが減らないことだけを
大事に過ごす。息子二歳児の頃から、運動会のキャラ弁を作ってきた夫。
アンパンマン、ゴーバスターズ、ポケモンときて今年は「詰め将棋弁当」。

頭が下がります…。

 デジカメが壊れたので新しいのを買いに行った。今まで使っていた
のはラジオ「たまむすび」で、タキが「安い!」と言ったので買ったもの。
それから約四年。まったく望遠が働かないデジカメを使っていたが、
4年振りに買ったデジカメは高機能でびっくり!わたしはまだガラケーなので写真はデジカメ
で写すので買って良かった。今度行く将棋のイベントへも持って行こう♪

 昨日職場で一年生の女の子に「先生これやろう!」と誘われたのぼり
棒…。のぼれるかよ!と心で突っ込み入れつつ、やってみて出来ないのを
見せた方が諦めてくれるかなと、取りあえずやってみる。そしたら
意外と出来てびっくり。全然辛くなかったし翌日筋肉痛もなし。これは
ビリー隊長のお陰だ!と確信。毎日やっておらず、プログラムも30分
くらいで切りあげる。それでもぎっくり腰になるほど腰を酷使して
しまったビリー(涙)。しかし、こうして何らか効果があると継続しようと
思ってしまう。そろそろ飽きてきたところだったが…。
馴染みタイ古式屋さんには、「ビリーも空手もほどほど
にして、ストレッチやって」と言われる。。ストレッチ面倒で自宅で
なかなかやらんからなー。
 息子の将棋サロンで息子に負けている男の子がわたしの職場に時々
遊びにくる。「将棋やろう!」とその子に誘われボコ負けのわたし…。
「僕はいつもどういう戦法で戦うの?」と聞けば、二枚の桂馬で
攻めていく戦法。それは「泣き虫しょったん」でしょったんが小学生
時代にやっていたもの。本当にやっている子がいるのだなあと
思った。年内に小学生相手に負けなくなるレベルになりたい…。

○今日のカヌー 二年生○
 日記の宿題が苦手になった息子。わたしのブログを読ませて、
「こうやってドーデモイーこと書いていいんだよ」と教える。
先日カヌー教室へ行ってみた。

親子カヌー体験。カヌーといえば
椎名誠氏!と鼻息荒く申し込む。息子はカヌーばり楽しかったそうで、
来年の子どもだけで行くキャンプはカヌーコースにしたらいいねと、
強引に子どもキャンプへつなげようと思う母。自分は子ども
キャンプとか苦手な子どもだった癖に(汗)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣き虫しょったんの奇跡 | トップ | 本所防災館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヌー教室すごい (うさみ)
2015-10-05 12:59:55
カヌー教室おもしろそう!
うちもそのうちやらせてみたいなー
返信する
カヌー良かったよ! (編集人)
2015-10-07 23:11:44
>うさみ氏
カヌー、季節もよござんす。
我々も、今後もカヌーチェックして機会が
あったら継続したく思っております♪
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事