ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

片頭痛

2010年06月07日 | Weblog
 色々色々初めての働く母ちゃんの洗礼を受けた週末。いつか通らないかん道とはいえ初めてのことは何でもたいへんですわ。職場に、病院に、夫に話しをする。誰にどう伝えたら話が聞いてもらい易いのかを考えまくる。「気遣い」ゾーンをフル稼働。お陰で日曜日の仕事後に片頭痛勃発。19時頃「一時間だけ眠らせて」と夕飯も食べずに横になって結局夫が就寝するのと入れ違いに24時前に起きた。洗い物をしてゴミを集める。シャワーを浴びて頭痛が続くのでお灸をする。この時間に翌日病児保育へ行くに当たってタクシーの迎車を予約するためにタウンページ見ながら電話をするも2営業所とも断られる。断った2営業所目の人が「うちの営業所の近く」と言って別の営業所を紹介してくれ、そこに電話。すると三つの内一番受け答えの良い快活な兄ちゃんの声。すぐに予約を受け付けてくれた。何故迎車かというと、病児保育が隣町にあり、自転車で行ける距離であるのだが、隣町の駐輪場げな使ったことなくて、一時利用の空きがあるか否か分からんやったから。朝の内でも「一時満員」の札はよく見かける地域とです。

 今朝、指定の時刻五分前に着てくれたタクシーの方と色々お話をする。すげーいい方で癒される。病児棟へ行く前に問診。馴染み小児科の関西弁おばちゃん医師。「金曜日よりは具合は快方に向かってはいる。熱の峠も越えただろう」とのこと。その後棟へ行って病状などの話。病気と育児の両方を理解してくれるこの機関に心底ほっと安らぐ。病院の開く15分前に到着して一番に並んでいたのもあって、思ったより早く職場に着けた。仕事を始めて歩く速さが前の倍になった。実際に利用した病児の定員は4名。少ない…。わたしは先週金曜日の段階から予約した。今日は奇跡的にセガレ一名だけやったようで(先週の金曜日はキャンセル待ちまでいっぱい)、昼寝明けに咳の改善をはかって病院で吸引してくれており、また咳対策の薬に変更と調剤薬局で薬を揃えてくれていた。こういうのすごくすごく助かる!!!

 土曜日日曜日と連続でセガレと留守番してくた夫は、日曜日の夕方は疲労の色が。一週間めいっぱい勤めて週末これじゃあきついよなぁ。今朝は5時に出勤して行った。土曜日出勤するなら保育園を利用するようにし、彼に負担をかけない形でやっていかないと、仕事も育児も続かないなと思った。こうやってまず一番に近しい人に負担がかかるのはよくないものなぁ。

 そんな中、空手の先生に原稿用紙三枚の宿題を提出。翌日先生からメールが着た。働く母親と空手の講師としての話。バリ嬉しい内容で、印刷して持ち歩いて気持ちが折れそうになったら繰り返し読みたい。
 それと久しぶりに落語へ行った。もー、バリ楽しみにしとった。いつの間にか柳家三三師匠は平成21年度「花形演芸大賞・大賞」を受賞していた。すごいなー。三席みっちり聞けた落語は、確かにさらに上達していた。彼の真打昇進の頃からきき続けられていて嬉しいなぁと思う。年内に横浜にぎわい座と談春師匠をきいてみたい。機会をうかがおう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗礼 | トップ | まさかの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事