ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

集中力がない

2005年08月26日 | Weblog
 台風が近付いた昨日。仕事が休みの日は洗濯!と思っている自分。夏だし何らか洗濯物が増えるのだ。でも、暑いからすぐ乾く。季節ってよく出来てんなぁと思っていたが、昨日は仕方がない。乾燥機に持って行く。大雨の中車で行く。雨に濡れつつえっちらおっちらやる。ワイシャツだけはすぐにハンガーに掛けないとくしゃくしゃになる。

 最近、読んでいた本がやっと面白い辺りに差し掛かった。本も映画も起承転結がある。わたしは起の部分がう面白くないので、中々読み進まないのだ。転辺りから、ぐいぐい読み出すが、ひどいのになると、最初に最後を読んでしまう。そして、そのラストへの経緯はどうなるのか、という手法で読む。映画は、ネタバレあらすじを読んで、同じくラストまでの経緯を観る感じ。

 映画館は、あの空間に座っているので、観れるが、わたしが一気に観れる映画ってルパンしかない。 競艇漫画「モンキーターン」でさえ、3話読んだら休んで、また3話、と
いう感じ。集中力がないのだ。

 その点音楽は、家事をしながら聴ける。移動しながら聴ける。本を読みながら聴ける。出掛ける準備しながら聴ける。 何度も聴いているうちに好きな曲が見付かる。曲の中での好きな部分も見付かる。流して聴くので、どれも結構まんべんなく聴く。そういう意味で、音楽が一番わたしの暮らしに入っている娯楽かも知れないと最近気付いた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィッシュマンズ | トップ | 住む町の祭り日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アタシも同じ (samagi)
2005-08-26 17:06:44
映画は集中力が途中でぷっつり切れてしまう。んで、映画館で初めて、スターウオーズを吹き替え版で見たよ。あれならアタシでもオッケーでした。

やっぱり、音楽はいいね。最近は大きな声で唄いたいなと思う。ギター弾けたら、百道浜あたりで歌いたいもんだわ。

返信する
お久しぶりーヘ('◇'、)/~ (編集人)
2005-08-27 13:47:38
スターウォーズわたしも今上映されているやつをシリーズで初めて観た(笑)。アナキン格好良かったよね!CGも凄くて中だるみなし!これからエピソードをレンタルして辿ります(^∇^)!
返信する
こんばんは (とーこ)
2005-08-30 18:42:04
ごぶさたです☆相変わらず毎日暑いけど、日の落ち方はなんだかもう秋ね。

本は最初にあとがきから読みます。そう、集中力ないのよー。
返信する
あとがきから読む、基本だよね(笑)? (編集人)
2005-08-31 01:34:47
韓国行ってたんだっけ?お帰りぃ♪こないだ伊達に久々行ったよ!秋になって着てるねぇ着々と。夏大好きなんで、嫌だなー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事