ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

ゴキブリ

2016年06月25日 | Weblog
 今週初め。うちは寝る前に生ごみ等をガレージの片隅に設置した
大きめのゴミボックスに移動させる。お隣さんがそうしていたのに倣った。
ある夜そこへ行ったらガレージの壁を小さなゴキブリが移動している!!
外だし、どうしよ、いいかな、など思いながら夫に意見を求めると「殺して」
とのこと。スプレーを噴霧するも、壁から落ちたのは確認したが取り逃がした。
その後自室のクローゼットを寝る前に少し片付けるととても小さなゴキブリ
然とした物が(驚愕)。一晩に二匹と遭遇しては平静ではいられない。
ネットで検索!その間に息子はお気に入り二代目ガーゼさんで自分を顔までくるんで
ゴキブリからガードしたつもりなのか、ドラクエのマミーのようになっていた。
「一生で一度もゴキブリに遭遇したくないあなたへ」というサイトがあり熟読。
そのサイトによると、現代版ホウ酸だんごが最オススメとのこと。
以前ポンパドウルに勤めていた頃、20才年上同期お洒落マダムが、
「6月になったらゴキブリ発生していなくても毎年対策グッズを
設置する」と言っていた。6月に入りその発言を思い出してはいた。
気になってはいた。やっぱり必要か。寝室は天井の屋根裏が
怪しいという。ある、わたしの部屋に、屋根裏扉が…(倒置法)。屋根裏扉が
あるのはわたしの部屋と浴室のみ。

 翌日。その屋根裏扉を唯一の武器であるゴキジェットを片手に、
オープン!!ここは昨年テレビの配線を探していたときに業者さんが
開けた振り。いきなりゴキブリ落ちてきたら怖過ぎると思ったがそういう
ことはなく、そこに雨の中カッパ着て朝イチ買ってきた現代版ホウ酸だんごを設置。
切実。さらにホウ酸だんごを家中の要所に設置。屋外用も設置。最近は「待ち伏せスプレー」
なるものがあるらしい。それをスプレーした場所にゴキがやってきた時にダメー
ジをくらうらしい。最近は外のゴミ箱に入れる前のゴミ袋に待ち伏せをスプレーしている。
外ゴミ箱周辺には外用ホウ酸だんごを置いた。朝6時台からゴミ箱を全部洗った。
ハッカ油の匂いもゴキに効果的と読み、ハッカ油つけてゴミ箱をふきあげた。
取りあえずやりきった感だけはある。

 庭に猫がうんこする問題も断続的にある。いっそ猫の
排泄する場所をちゃんと設置してあげたらいいのかとも思うが、
姿は見えないのにうんこだけ片付けるってどうなんだ。
庭の盆栽のハチが倒れていたのもきっと猫だろう。今も猫を道端で
見たら「あ、猫だ、カワイイ・・・」とは言うが、「この子らもどこかのお庭に
うんこして埋めているかも」という感情がわく近頃。カワイイの文字も小さく
なってしまった。

 我が家には涼しい部屋というのがある。夫の部屋がそれだ。
冬は寒い。夫は家に帰宅してリビングでテレビを観て
寝る前にその部屋に移動するのみ。休日は午前中からリビングでテレビを観ている。
夏以外はそれで良いのだが、我が家のリビングは暑さが異常。夏場はわたしと
息子ふたりだけの時は息子の部屋へ避難し、そこで暮らしている。夫はエアコン入れても
日差しとイタチゴッコのリビングにじっとり汗かきながらゴロっとしている…。
それで夫の部屋への移動をずっと勧告していた。そこにもテレビはある、というのが
わたしの主張だった。それでもじっとり汗ばんだまま移動しない夫。
昨年から勧告していたが、ずっとじっとり汗ばんでそこにいる。
エアコンつけるにしろ、夫の部屋の方がすぐに涼しくなるのに!
わたしは横浜のへそまがりへプチ家出。
こんなことでプチ家出、いや、きっと他にもコマゴマしたことがあったのだろう。
へそさんところでマンガを読む。ブルージャイアントで感動。こころが震える
って良い。東山アキコマンガも読む。へそさんから帰る頃には、
「彼にも何らか移動したくない理由があるのかも。エアコン代も彼が支払っている
わけだし、もういいや」と落ち着いた。帰宅後、協議出来た。結果、
ひとりでそこにいるのが寂しいらしい。ということで、テレビがある部屋での
宿題は、普段20分で終わるところが90分や2時間かかるが、
息子が側で宿題をすることで解決させた。宿題が終わる頃には
夫は午睡している。「おとうさん」ってどこもこんな感じなんですかね。

●ニコ動の将棋●
 昨日解説が豊川先生。昨年NHK杯の解説がキビキビ元気で好感をもっていた
おじ様。親父ギャグ炸裂で面白かった。「博多から出稼ぎ」というコメントに
爆笑。前日の慈明との一局は一手の悪手で負けてあり、惜し過ぎる…。
その負けた一局を、生放送の対局と対局の間に自戦解説する豊川先生。
興味深く拝聴しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キックボクシング | トップ | iQOS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事