ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

iQOS

2016年06月26日 | Weblog
 真夏日…。横浜のへそまがりへ本を返却しに行く気持ちでいたが、
延期とする・・・。
 今日は将棋社団戦の日。息子は初参加。朝10時台からスタートし、
最後の第4局が15時台スタートの長丁場。「待つ」って結構HP減らす。
夫婦で付き添って二人で疲れるのは大悪手ということでわたしは
留守番。下駄箱の拭き掃除と靴磨き。浴衣を引っ張り出して着用する
練習。鶴も折られない自分には、帯は難しい。時折
練習してみよう。

 この間の金曜日は息子が将棋に行くはずで、お迎えに行った帰りに
ホットケーキを食べたく思っていたが、雨天だったので行かず。
しかしホットケーキが食べたくて久しぶりに作った。息子にも手伝わせる。
将棋将棋で家事を手伝わせて覚えてもらう時間は激減。これじゃいかん。
生地を作ってフライパンへ流し、フライ返しをしたりバターを塗ったり
させる。触ると熱いと伝えていたのにもちろんちょっぴり当たってしまう。
アイスノンで冷やさせる。これでよかと。百聞は一見にしかず。
何でも体験して下さい。卵もなく、ミックスを豆乳で混ぜただけやけれど、
おいしかった。

 わたしが職場の一年生とすごろくを手作りしたものを持ち帰った。
カワイイぐでたますごろくが職場にあるのに、上司がなかなか開封してくれない。
子どもたちが新しいおもちゃにコーフンし過ぎてまとまらなくなったら困るという
理由。うちの職場はこういう下らん理由でバドミントンも出していない。あるなら
出してあげたらいいのに、昨年のリーダーも同様だった。それで、雨が続く近頃、
自作のすごろくで遊ぶことをわたしは一緒に一年生らとやっていた。
自分にも作ってと息子。息子なので将棋バージョンで作った。

 ちなみのこの裏は算数のテスト。
惜しい、でいいんでしょうか…。

 父の日プレゼントとして、夫にアイコスを買ってあげようと
ラジオシンクロのシテイを聴きつつ決めていた。
しかし買いに行ったら売り切れ。「生産が追い付いていない」との
こと。とはいえ、「来週●曜日には入荷するから」と教えてもらった
ので、夫平日休みに煙草屋へ買いに行った。行くもアイコス
公式HPへエントリーをしないと買えない上に、免許の写真を
送るのがこれまた大変。「写真を圧縮するアプリをダウンロード
しないと不可能のようだ」と煙草屋店主に言われる。
あいにくその日は全国一斉アイコス供給された翌日だったらしく、
買い求めたい人々がじゃんじゃん公式サイトにエントリー
しまくりたくてサイトもダウンしがちだったとのこと・・・。
こんなに人気だったとは知らんやった。
午前に一度煙草屋へ行くも、夫のスマホでは叶わず
一旦帰宅。その際品物は予約取り置きしてくれた。
帰宅後タブレットで再びトライ。試行錯誤しまくる。
夕方、息子のサッカー終えて将棋へ送り出したタイミングで
タブレット持参で再び煙草屋へ。夫は不満顔。
しかしこんな難航する操作をわたしに引き継がれて
「じゃ、買っておいて」とされるのも困る。ドーニカコーニカ
購入して、疲れて近くの居酒屋へ。この居酒屋が大当たり。
姉妹店に寿司屋を持つ牡蠣と肉バル。牡蠣やはまぐりが大変
美味しく、酒も種類豊富で自家製サングリアが美味しかった。
サクっと一時間だけ急ぎ飲酒。「お迎え時間に間に合わない」と時間を遅めに
ずらした将棋教室では、延期した時間は1分将棋の
練習を席主がしてくれたそうです。

 
 吸っている様子が奇妙で面白く子どもウケがいいらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴキブリ | トップ | クックパッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事