ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

映画、トキワ荘の青春を観た。

2004年10月13日 | Weblog
 トキワ荘。漫画の神様手塚治虫氏が住んでいたアパート。
そこに、後に大家となる漫画家たちが住む。藤子不二雄、
石ノ森章太郎、赤塚不二夫などである。つのだじろう
がアパートに通っていたのも興味深かった。
 
 つのだじろうはわたしが小3の頃、「うしろの百太郎」を
全巻揃えた漫画家。心霊の大家では。
 
 後に有名になる人たちが集合して暮らしていたシリーズとしては
椎名誠の「哀愁の町に霧が降るのだ」がある。もともとその
作品が大好きだったので、トキワ荘を観たのだ。
 映画としては、癒し系。古田新太や阿部サダオなどが
脇を固める。昔の日本の写真が差し込まれたり、その時代の古き良き日本が
随所に描かれており、大変ほっとする。カフェでコーヒーでは
なく、家で日本茶を飲んでいる感じだ。友情があり、困難があり、
挫折があり、じーんとする場面もある。素敵な映画だった。
 トキワ荘哀愁の町に霧が降るのだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渚音楽祭インお台場と不二家... | トップ | 肩のちからを意識して抜く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下落合の (satopin)
2004-10-16 09:06:24
住人になる記念すべき日!今日からです。アイム ソ\ー ハッピー ベリベリ ハッピー 合掌。
返信する
じゃ、今日は記念日だね(ハート) (編集人)
2004-10-16 11:14:58
 来年の今日、お祝いしよう(ハート)。

 なーんて、本当に記念日ごとに疎いオイラですが。

 赤塚不二夫タウンの住民になるとよね!!

 サトピン有言実行やけん凄かよ!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事