ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

漫画読み屋 東方力丸氏

2004年11月28日 | Weblog
 昨晩は25時前に車で新宿到着。月例イベント「伊達男ナイト」の日なのだ。
道中、数多の警察やパトカーを見掛ける。年末に向けて取り締まりを強化して
いるのか?
 やや時間遅れ、開演。山田広野氏の活弁目的で行き始めたが、イベント自体と
して楽しめる。昭和歌謡DJやバンド演奏、殺陣や漫画の朗読など多岐に渡った
出し物。どれも完成度が高い。さて、興味深いのは「漫画の朗読」だ。子供の頃、
幼稚園等で絵本を読んでもらった。小説や詩などを朗読するポエトリーリーディング
などがあると思えば、漫画の朗読があっても何らおかしなことではない、はず。
先月は「ジョジョの奇妙な冒険」で今月は「バガボンド 5巻」。武蔵の鼓動の音を
自分の胸を叩いて音を出すきめ細やかな朗読を堪能。昭和歌謡で皆が乱舞する中、
フロアでひとり座って漫画を読む姿は何とも形容し難い。絵本読みの際に絵本の
絵がこどもに見えるようにするように、漫画も手元にカメラを設置し、漫画のどのコマ
を読んでいるのか、プロジェクターで壁に映すしくみになっている。この時に見える
漫画がボロボロなのだ。読み込んでいる感じ。勉強熱心なのだなぁ。
 伊達男ナイトは、出演するバンドが毎回素晴らしく上手だったりステージングが
上手だったりする。他にも見所たっぷり内容盛りだくさんで、大人の学芸会プロ版と
いう印象。行ける限り毎月行きたいと思う。

数日前のブログにリンク画像。木村屋のあんぱん土曜に家の者が銀座へ行ったのお土産を頼む。やっぱりここのあんぱんはよい仕事をしている。紫芋あんの風味が素晴らしかった。ファンになった。
漫画の朗読
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月を見ながら帰宅中 | トップ | 寿司屋でラッキー/性別を間違... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらP)
2004-11-29 09:48:07
今度、伊達男ナイト、誘ってください(笑)
返信する
なにゆえ (m&m)
2004-11-29 10:47:42
伊達男なのか。

漫画の朗読は楽しそうだ。

殺陣もかっこいい。

バイト仲間がやってた二人で延々と主張を叫び続ける

演目思い出した・・・(内容を言うと拉致られそう)
返信する
今日も晴れ。暖冬だといいなー。 (編集人)
2004-11-29 13:35:39
>大奥様

画像見た!?あれ見たらふらPに引っかかるもの

があったのかーと嬉しい限り。相当ウケるよ、漫画読み。いつかリサイタル行きたいもん。いや、行くね!是非御一緒しましょー!!

>m&m嬢

何で伊達なのでしょうねー、謎。今度主催者さんに聞いてみよう(本気)。バイト仲間の演目もかなり気になる!!見てみたい~!
返信する
伊達男ナイツ! (kei)
2004-11-29 16:49:17
わたしも行きたいっ!

わたしも誘ってっ(≧∀≦)!!
返信する
Unknown (ふらP)
2004-11-29 17:39:14
漫画読み、香港の映画で「地下鉄」ってのがあるん

だけど、そこで、目の見えない主人公が、友達に「

漫画読め」ってシーンがあって(笑)なかなか漫画

を読み聞かせるのは難しいもんだな、と。映画じゃ

笑ってしまいましたが。



伊達男ナイトの写真みたよ。

かなりひかれる何かがあったね(笑)

返信する
今日急に寒い!! (編集人)
2004-11-30 21:47:18
>kei嬢

行くときは皆で行こうね!何の漫画読んで貰おうか!?

>ふらP

そうそう、読み聞かせるの難しそうよ。

あの写真ウケるやろ!?ソソラレルでしょー?
返信する
伊達男ナイト (テリー”伊達”植田)
2004-12-04 23:15:39
たどって来ました!伊達男ナイト楽しんで頂き感謝多々。はじめまして。主催のテリー植田であります。



今月はエビさんのセッティングが遅れてしまったので

会場が遅れてしまって申し訳ないでしたー。



来年からさらにすごい出演者がいろいろ出ます。

末永くよろしくです。

返信する
テリーさん!! (編集人)
2004-12-06 14:45:58
コメントどうもです!

家族月例行事としてかなり楽しみにしております。

次回の伊達告知用紙は冷蔵庫にしかと貼ってあります。

行ける限り行き続けます!!いつか話し掛けますので

暖かく接して頂けると有り難いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事